尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

臨時休業のお知らせ

2017-09-30 09:00:00 | Weblog
9月30日土曜日 子どもたちの運動会
10月2日月曜日 代休を利用して両親たちと秋の遠足

のため^^;かいつう館はおやすみをいただきます。

ご迷惑をおかけしますがお許しくださいませ~。

電話にすぐに出られないタイミングもあるかと思います。
ネット予約であればいつでも予約を入れていただくことが可能ですのでぜひご利用くださいね♪

いつもありがとうございます~。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生理前症候群|三重県から!

2017-09-30 07:00:00 | 自律神経の乱れ
フェイスブックでつながってる方の、強いおススメでと三重県から。
バスでこっちまでくると4000円くらいなので安いんですよ~とおっしゃっておられました。

生理が終わったばかり、、、ということだったのでどんな感じになったかすぐにはわからないのですが。。。

なんと!!

共通の〇〇があったんです!!!

書けないのが残念ですがっ^^;

腰痛みたいに「良くなったところで終了しました」とか書けないので・・・

今日はこの辺で!!(笑)



今日もありがとう。

かいつう館の口コミはコチラから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自律神経の乱れ?と肩痛(腕を後ろに回すと痛い)

2017-09-29 07:00:00 | 自律神経の乱れ
お孫さんもおられる60歳台の方が、生まれて初めて、と整体を受けにきてくださいました~(^^)
選んでいただけて光栄です♪

いろいろ生活でがんばってこられたんだなあ・・・とお話をうかがって思ったのですが、ご本人さんはそんな苦労を感じさせずに楽しくお話をしてくださいました^^

症状としては不眠とかめまいとかふわふわ感とか便秘とかがあり、特に不眠がつらそう。

腕を後ろに回すと肩が痛いというのもあり、こちらはじっとしてれば大丈夫だけど、腕をふったりすると激痛なんだとか。
背中をかこうとして、痛みがでることに気づいたんだそうです。

「どのコースを選んだらいいのかわからなくて、、、お任せします」とおっしゃっていただきました。

楽しくお話を聞かせていただきながら、お腹の施術をじっくりさせていただきました。
お腹、お顔、お足とまわらせてもらって、おしゃべりもしていたからかいつのまにかけっこうな時間に。
けど、肩もやりたいな、と思って時間の余裕を確認して施術させていただきました。

ちょっとやって確認。
あっここまで(後ろで)あがる!
もうちょっとやって、
あっ、これができなかったのよ!
最後に、
ご来店の時点ではできなかったことができるようになって拍手してくれましたよ^^

このままもってくれたらいいんですが。



今日もありがとう。

ネット予約も活用されてポイントをためておられるんですって!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャンプーのときに脇腹が痛い

2017-09-28 07:00:00 | 腰痛整体編

シャンプーするときなどに脇腹が痛くなってしまって、、、というメッセージをくださったお客様。
文面を見た時にシャンプーするときに腕をあげると痛い、というニュアンスに受け取ってしまって腕が挙がらないという意味なのかなと思っていたら、シャンプーする姿勢だけで脇腹が痛いというお話でした。こういう仕事をしていると、五十肩でシャンプーがツラい、という方にもよく遭遇しますので^^;


常に身体のことを考えておられて、シャワーするときなどもお腹に圧をかけて鍛えたり、掃除機も腕を前後に大きく動かすなどされておられるそうで、
またジムでも身体を動かしておられて、、ってされてるんですがどこかで脇腹に関係する腹筋群を傷めてしまったような感じでした。

お子さんたちから「歩き方までおかしくなってるよ」「倒れる前に早く整体に行って!」と言われたんだそうです^^;

脇腹の痛みを取ったあとに、
身体の歪みもとっていって、
ついでに、
あぐらをかくと片方の膝が立ったまま、床に近づかない、、、というのもさせていただきました。

せっかく身体のためにすごく気を遣っておられるので、やりすぎて今度は傷めないようにしていただかないと(^^)
思う存分、楽しんでいただかないと、ですもんね^^


「今度は痛くなる前に来ます~」とおっしゃって帰られました(^^)

今日もありがとう。

ネットからもご予約いただけますよ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通事故のあとからの、肩痛で僕が思ったこと

2017-09-27 07:00:00 | 肩痛
左半身がツラいとネットからご予約くださったお客様。

いつからですか?と聞くと2年前の交通事故のあとから、とのこと。
整形にいき、リハビリもし、整体にも通って良くなてきたそうなんですが、こちらに引っ越したりで、と。
選んでくださってありがとうございます^^
 
でも、なんで左だけがツラいんだろう???
で、素直に聞いてみました^^

「なんで、右じゃなく左側に症状が出てるんだと思います?」って。
そしたら、

「イヤホンで電話をしてたんです。電話が終わったので、左手で助手席に携帯を置いて、腕をハンドルに戻そうとしたときに追突されたんです」という答えが返ってきました。
 
「じゃあ、追突されたときは、腕は宙にあったわけですか?」と重ねて聞くと
「そうです」と。
 
僕、こういうこと想像したんです。

左手でスマホを助手席に置く。

その腕がハンドルに向かって戻ってくる。

まだ宙にある時点で、追突される。

反動とか急制動。いろんな力が一気に働いて。
瞬間的に腕が後ろに持っていかれる、と思う間もなく前に持っていかれる。
助手席に腕がぶち当たったかも知れないし、前に振り戻されてギアやハンドルやパネルに当たったかも。
そのたびに腕は軌道を変えたり衝撃を受けたり。

 
あっ!!腕が千切れちゃう!
この瞬間、身体は胴体から腕がちぎられないように、腕の付け根を瞬間的にかためてロックしたんじゃないのかしらん。
これって、ある意味、腕の付け根のムチ打ちなんじゃないのかしらん。
 
身体からしたら、とっさに腕を守るためにとった防御だったんじゃないのかしらん。

身体さん、ありがとうやね~。
そんなことを思いながらお客様にも説明しながら、腕の付け根あたりを丁寧にほぐしていくと、
左半身の症状が一気に取れてきました(^^)
もちろん、いろんなところも触りましたけどね。
 

 
「こういうとき、身体だったらなにを考え、どうアクションを起こすんだろう」
「身体は善意でアクションを起こしてるとしたら、この事故の瞬間になにをするだろう」
あくまでも、身体の立場にたって、身体は守ってくれてるんだという視点で。
 

そしたら「ここを固めて腕を守ったんじゃないのかな」って思えてきたんです。
だから、「ありがとね~」なんです。
 
この場合は、たったひとつの質問。交通事故で左半身がツラいのは良いとして、「なぜ右ではなく左半身に症状があるんだろう?」と疑問に思ったことでこんなリアルな話を聞かせてもらえました。

なので、どんなことでもいいので、ぜひお話を聞かせてください。
「関係ないと思うけど」っていうお話、たいていは関係ありますので^^

今日もありがとう。

ネットからのご予約はコチラ♪
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背中の重さ、目の奥の痛み、呼吸のしづらさ

2017-09-26 07:00:00 | 自律神経の乱れ
お電話で「自律神経のコース、急に言ってお願いできるもんですか?」とお問合せをいただきました。
息苦しい、夜中に目が覚めるなどが気になってきたんだそうです。

来られたときに「・・・なんですが、今日は背中も痛くて、普通の整体コースのほうがいいんでしょうか」と。

今回は自律神経の乱れのコースのやり方で施術させてもらいました。
背中痛に関して、特になにかをしたわけでもなく、息苦しさもあったので、自律神経が整ったら背中痛も取れるんじゃないかな。と思えたから。

もし、取れてなかったらそのときはこちらの責任で改めて背中の痛みにアプローチしますので、、、と。

結果的には、取れました(^^)
目の奥の痛みは残ってたのでそれはもう一回寝てもらって施術するとそれも取れて^^
 

お帰りのときは「次は自律神経の乱れコース 4回パックにします」とおっしゃっておられました。

なんにしても、健やかに毎日を送れることが一番ですよねっ。

自律神経の乱れのお得なパックはコチラから♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんと堺から肩痛で!

2017-09-25 07:00:00 | 肩痛
過去に一度きてくださったことのあるお客様。
今回は、左腕を背中にまわしてワンピースのファスナーをつまむときなどに肩から腕にかけてが痛む、とのことでした。

こちらのお客様、塚口で小顔整顔を受けておられて、そこの先生にかいつう館を薦められて、、、と。

にしても、堺からわざわざ、、、それだけ薦めてくださった整顔の先生の信頼があつい、ということもあるんですね^^

ひとまず仰向けで寝ていただいて腕をまんべんなくほぐしていきます。

ひととおりほぐしてから、今度は座ってもらって、目で動作を確かめながらポイントをしぼっていきます。

痛いのは、肩から肩のすぐ下あたりの腕の部分。
痛いときは、その腕を背中にまわして背中の上のほうでファスナーをつまむような動作。

痛い場所とは違うんですが、肘あたりをじっくりほぐしていくと、その動作ができるようになってきました)^o^(

身体ってほんとに不思議ですよねっ(^^)

今日もありがとう。

塚口の小顔整顔のサロンはコチラ。

かいつう館の口コミはコチラ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛|宝塚から

2017-09-24 07:00:00 | 腰痛整体編
お母様のご紹介で宝塚から院生の息子さんが腰痛で来てくださいました。
ずっと座っての研究のせいか、とにかくいつも腰が痛いんだそうです。

座ってると痛くなる、朝も痛い、痛いときは歩いても痛い、、、、。

でも、身体を横にすると(寝ると、という意味)楽になるんだそうです。

お店でもベッドに座ってるだけで腰が痛くて、ひねっても前屈しても後屈しても腰が痛くてという・・・・
でもギックリ腰とは違って普通にはしてられるんですよね。

これは、かなりお腹が硬いのかも、、と思って施術開始。

おお!ていうくらい腹筋が表面から中のほうまで硬かったです^^;

表面から中へ中へと徐々に緩めていって、、、座ってもらうと腰痛はかなり取れていました。
残りは座った状態でいくつかの動きをヒントに取っていきます。

もう痛くありません、というところまでにはなったのですが、ちょっと心配な部分も^^;

なので「おうちでこういうこともやってみてね」とアドバイスして終了させていただきました。

研究もがんばってほしいですがお身体も大切に^^

今日もありがとう。

かいつう館の口コミはコチラから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちの浮き沈み

2017-09-23 07:00:00 | 自律神経の乱れ
4年くらい前に来てくださったことのあるお客様。
今回の再来店のキッカケはお子さんが間違ってかいつう館にLINEをしてしまったこと^^;

そこからのご来店に(^^)

怒涛のような月日があって。
それらがすべてカタがついたあとに・・・

急に息切れとかが起こりはじめ(今はようやく落ち着いた)、自律神経の乱れかも、とお医者さんに言われてるとのことでした。
症状的には落ち着いてきてるんだけど、たまに気分の浮き沈みがあるということで施術を受けてくださいました。


これ一回でどうこう、というのは腰痛と違ってはっきりわからないところですが、お帰りの際にはなんともいえない明るい笑顔になってらして^^


しばらく様子を見ていただくことになりました。

どんどん元気が復活してきたらいいな♪


今日もありがとう。

自律神経の乱れのモニターコースもネットにはございます^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛|東京からご紹介で

2017-09-22 07:00:00 | 膝痛整体編
仕事で一週間ほど三木市で働くことになったお客様が。
東京にいるときにかかってる先生からかいつう館を薦められて、、、と来てくださいました。
仕事終わってすぐに電車で武庫之荘まで、、、ほんとにありがたいです。

すごい腰痛になることもあるそうです。
今回は、痛みは若干あるものの、メンテしとかないと大変なことになりそうで、とおっしゃってました。

東京の先生と似たようなことができたらいいのですが、自分なりに精いっぱいさせていただきました。

実は、はるか昔に僕が東京に整体セミナーにいったときに受講してくださった先生なんです^^
覚えてくださっていてありがたいです!!

腰痛もとれて、最後にアドバイスをさせていただくと

「なるほど、、、納得です、、、なるほどなるほど」とすべてに頷いてくださいました。

東京に帰るまえにもう一回、と二回目のご予約も入れていってくださいました^^
ありがとうございます!
また全力で施術させていただきますねっ。


今日もありがとう。

ネット予約もできますよ~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加