尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

冷えてきたから腰痛に。

2008-09-30 20:10:50 | 健康 整体
今日、立て続けに
「冷えてきたから急に腰痛が」という方がこられました。

冷えてきたから、膝痛が肩こりが・・・いろいろあとには続きます。

それが本当に冷えてきたから、なのかは断言はできませんが、そういうお客様は確かにおられます。

なんでそうなるのか?と想像して思いつくのは、
血行が悪くなるから、体が硬くなるから、じゃありません?

それらは、レントゲンにはうつらないですよね。

原因不明の腰痛って、つまりは原因がないんじゃなく検査で原因が判別しなかった、てことでしょう。

つまり、冷えて腰痛が・・・ということが示しているのは、骨のズレが原因でない腰痛があるよ、てことじゃないかと思うんです。

冷えたから骨盤が歪むとも、冷えで腰椎がズレるとも冷えから体がどっちかに歪むとも考えにくいですからね。

骨に関係のない腰痛。それがあるよ、てことになれば、今の検査も変わってくるんじゃないかな。
歪み、ズレにとらわれすぎると、原因のわからない森のなかを歩き回らねばならない、てことになっちゃうのでは?と心配したりします。

なんせ、冷えですからね・・・。
コメント

考えさせてください

2008-09-29 16:40:20 | 健康 整体
いえ、嫁さんからの置手紙じゃなくて(笑)。

側湾してるよ、と治療院で言われてから、側湾してるほうの半身に痛みが出だした、という方。

半身の肩の痛み、腰の痛み、はなんとかなって。
膝裏の痛み。これも座って足を伸ばすときの痛みは取れて。

でも歩いてもらうと、全然変わってないんですよ。
足をけりだすときに膝裏が痛い。

でも、、同じ形でストレッチしてもらうと痛くない。あれ?
前屈してもらうと、膝裏が痛い。でももっと深く曲げると痛くない。あれれ?

一応、2つ3つやってみたけど、痛みが取れない。。。

思わず言ってしまいました。
「ちょっと考えていいですか?(笑)」

で、しつこく歩き回ってもらったり、前屈してもらったり、自分も前屈してみたり。本当に考えました。
痛いときと痛くないときで、なにが違うんだろう。何が?なにが??・・・

それを見てるうちにいくつかのヒントが浮かんできました。

たとえば、浅い前屈と深い前屈では、重心の位置が違う、とか。
でいくつかやってみて、その場ではなんとか。


なんか理由はあると思うんですよ。良くならないときって、なにか見落としがあるんだろう、て。それはなんだろ。そんなときは、「考え」ます。マジで考え出すから、外から見てたら滑稽かもね(爆)。
コメント

整体っていいな

2008-09-28 20:00:49 | 健康 整体
整体っていいな。もちろん、カイロとかも含めてだけど。

今日ね、お客さんから
「(いつもはしんどいが今日は自覚がなかったので)今日は大丈夫なんだと思っていたけど、終わったら鼻のとおり、耳のとおりがすっごく良くなってる」「身体もポカポカしてる」うんぬん、て言ってもらったんです。

もともとは肩こり首こり、頭痛、冷え、コリからくる痺れ、腰から足の違和感、だったんです。で、全身やっていって、当初にないことも軽くなった、て話。

んと、言いたいことは。
僕に限らず、整体やってる多くの先生は感じてると思うんですが。
なんか、整体って、こっちが考えてなかった症状も軽くなったりするでしょ。なんたって、全身の体を整えていく、のが整体だったら予定にない?症状が軽くなっても不思議じゃないんでしょうけど。

逆に医学的になればなるほど「違うとこまで勝手によくなる」とか「体がぽかぽかする」とこからは遠くなったりするじゃないですか。

そういうことを言ってもらえると、たぶん、多くの先生もきっとうれしいと思うんですよ。整体やってて良かったな、て。

僕もそんな風に言われることが多いわけじゃないんですが、もっともっと喜ばれるようにがんばっていきたいですね。うん。
コメント

腰痛いろいろ

2008-09-27 19:01:19 | 健康 整体
一日、全部が腰痛の方でした。
いろんな腰痛があります。
赤ちゃんのおしめを換えて立ち上がるときに腰が痛い。
もう二年くらいだそうです。
3人も出産されて、、普通に考えたら骨盤がどうの、というとこなんでしょうが。骨盤より全身の筋肉のダメージの方が大きいと思いません?骨盤がどうの、て考えた人は、多分、男性で出産したことないんですよ、きっと。とお話させていただいたら納得されてました(笑)。
「不思議ですねー。不思議というと失礼ですが」て最後におっしゃっておられました。ちなみにうちの幻の小冊子を友人から渡されて、という貴重な方(笑)。保存しといてもらえればいつかプレミアがつくかも(つかへんつかへんっ)。

病院でリハビリ系の仕事をされておられる方。
一度重たいものを持ってギックリ腰をやってから腰が重だるい、疲れると痛くなる。

「来たときよりは全然違う、楽になってる。でも、なんか・・・」ということなので、気にはなっていた肘のグリグリを揉んでみると腰の「なんか重い」という感じがさらに楽になったそうです。不思議ですよねえ。

他、寝起きにいきなりギックリ腰になってそれ以降、腰痛のまま。同じ腰痛だった奥様の紹介で。ギックリ腰なのに、「うつぶせで寝るのが楽」とおっしゃるので「え、ほんまに?僕が初めて遭遇する腰痛かも」て言ったら笑われました。そりゃそうですよね。お前、プロやろーっ(苦笑)。まあ、でも終わったら
「ん?痛くないんですけど?」ということなので、腰痛に対する施術の原理原則はそれでいいんでしょうね。

腰痛はいろいろです。いろいろあるので、僕も一生懸命、お客さんの身体と対話しながら施術していきます。それがまた充実感につながっていくので、本当にステキな仕事だな、と思いました。

息抜きにひさしぶりによんの話を更新。
コメント (3)

奇跡は起こった!?

2008-09-24 22:40:25 | 健康 整体
今日は早退してしまいました。ご迷惑をおかけしたみなさま、ごめんなさい。
ある時間、携帯の電源を切っていたんですが、それを入れたら
「みん、ぐったりのため救急外来へ」
次に
「おしっこもでていないので、点滴」
といくつかのメール。

あわてて、お客さんに電話やメールしてごめんなさい、したのですが、一番遅いご予約の方だけ、連絡が取れなかったんですね。

お客さんが来られたときに、連絡もなしに僕が帰ってるわけにもいかないので

うーん、結局は8時まで店にいないといけないなあ・・・って思っていたら。
なんとその方からお電話。
「仕事の都合でキャンセルしたい」と。
予約時間の直前じゃないですよ?
連絡が取れないなあ、て悩んでいた真昼間のそのときに、なんです。

ああ、神様って本当にいるんじゃない?
ありがとう、神様、ありがとう、みなさん。

みんは、いまだ「はあはあ」してます。。。
コメント (4)

生理痛でも「それ」は起こるか?

2008-09-23 18:51:12 | 健康 整体
だいたい10年くらい、ずっとキツイ生理痛で、という方。
もちろん、病院にもかかってましたし。
子宮内膜症もあるので、という話をしながら。

「少しでもラクになったらうれしいです。なにせずっと悩んできたので、、、。これが一回でどうにかなったら奇跡ですよ」
「奇跡?」
ピクッとするワタシ(笑)。

(もし一回でどうにかなったら??)

思わず聞いてしまいました。
「うちのブログって読まれたことありますう?」
「成果報酬の話でしょ」
といわれて二人で大笑い。
「もしどうにかなったら私も足が遠のきますから」て笑いながら断言されちゃいました。

他にも占いや前世、スピリチュアルカウンセラーの話など、楽しくて興味深い話をたくさん聞かせてもらえました。
ありがとうございましたー。では来月、ご報告をお待ちしておりますねー(笑)。
コメント

四十肩、五十肩

2008-09-22 17:47:42 | 健康 整体
「肩に異常はないから四十肩じゃないの?」という診断された方。
四十肩五十肩には珍しく?同時に両肩が痛くなったんですって。

病院では「肩に注射しときましょか」て言われてそのあとに肩が余計にだるくなったので病院にはいかなくなったそうです。

40肩50肩で、本当に骨、関節、軟骨や体液、腱、そういったものが本当に故障している肩痛をのぞいて。

原因不明の40肩50肩、て多いですよね。
ていうか、「原因不明だから四十肩五十肩」て言う、という感じなんですが。
しかも、半年から2年はかかる、てよく聞きますよね。

これね、、、いまからスゴイことを書きますね?




五十肩の原因を肩に探して見つからないから「原因不明」ていうだけなんじゃないかと思うんですよ。
肩を検査して原因がなかったら、「肩以外を探せばいい」んですよ。単純な話・・・。

でね、半年から2年もかかる、てね。
肩に異常がないのに、肩の治療を続けても、進展しないですよね?
そういう面もあるんじゃないかと思ったりするんですよ。。。。
コメント

赤ちゃんと一緒に整体をどうぞ

2008-09-21 15:21:49 | 健康 整体
一ヶ月前にこられたダンナさんが「肩の痛くてしんどかったのがまだラクなまま」ということで今回は奥さんが来られました。
出産してからの抱っこなどで、肩コリ首こり頭痛に腰痛がしばしば、なんだとか。

予約いただいてから僕が真っ先にすることはクリアボディのスタッフにメールして、女性スタッフの身柄をおさえることです(爆)。

女性スタッフにも身体を空けといてもらって、ママさんを施術している間にずっと抱っこしてもらったりあやしてもらったり。
ネンネしたらタオルをかけてくれたりもします。

今回は4ヶ月の赤ちゃん、眠くなったのかぐずりだしたので一時中断してママさんに抱っこしてもらいました。で、もう寝そう、てときにまた再開です。

そういう時間もあらかじめ見込んで次の予約を調整していくんで大丈夫なんですよ。途中でおっぱいあげようとオシメを変えようと。時間に問題はありません。

まあ、どのママさんも赤ちゃんのことはずっと気にされてるので完全にリラックスはできないんでしょうけどねー。だから今回もどこまでのことができたのか、心配ではあるんです。

でもとにかく、お店をあげて小さなお子さんがいるママさんのサポートはこれからもしていきたい、と思っています。

赤ちゃんは泣くのが当たり前だと思っているので、気にせずどんどんいらしてくださいね。


クリアボディの男性スタッフにもすっごく赤ちゃん好きなこがいるんですが、彼はいつも蚊帳の外だなあ、ちょっとかわいそう(苦笑)。僕は男だけど役得で最初に抱っこさせてもらったもんねー(笑)。
コメント (2)

顎関節症

2008-09-20 18:13:38 | 健康 整体
顎関節症、がメインじゃなくて。首痛と肩のウズウズ感。
下を向くと首痛、じっとしてると肩がウズウズしていたたまれないんだそう。

で、やっていくと片方のアゴが痛い、顎関節症なんですよ、という話がポロッとでて。

でも時間配分的に顎関節症に時間を使えなかったので、ふくらはぎと恥骨の二箇所でラクにはなっていただきました。それ以上は深追いできなくて(汗)。

うちは腰痛でも首痛でも「そこ」じゃなく身体全身からやっていきます。それはアゴでも一緒なんです。腰を動かして痛い、のとアゴを動かして痛い、のと違う原理原則でなるとは思えないんです。だから、やってることはすっごく似てきます。ポイントで使う「場所」が違うだけ。です。
それが不思議って言われるんだけど、それは不思議じゃないんですってば!
コメント

バキボキしない整体です

2008-09-19 19:47:53 | 健康 整体
西宮から来てくれた、2才のお子さんのママさん。
肩こりはもちろんだけど、抱っこが長くなると肩が痛くなる、
腰にも痛み、
足の指にもしびれ、、、。

で、いつものとおりにやっていって。
最後は、「バキボキしなくても痛みが取れるんですね」、ておっしゃっていただきましたよ。ありがとうございます。

ちゅーかバキボキ、、、できないんですけどね(爆)。
コメント