尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

動きの中で・整体編

2008-04-29 15:22:50 | 健康 整体
僕は座ったもらった状態からあれこれと体を動かしてもらって、どういうときに痛みがでるか?を観察します。行き詰ったら(変化を出せなくなったら)いろんな角度から観察します。
なにかがアンテナにひっかかってきたら、ためらわずに確認します。

こんなことがありました。
首を回すと肩と首の付け根が痛い。
いろいろやってみて、でも、まだまだ痛みが残るよ、というときでした。
その痛い動きをなんどか観察していると、痛い側に首を回すときに同じ側の肩をちょっと前に出すんです。ん?と思って自分でもやってみたけど、僕は痛くないからそんなことはしない。

じゃあ、痛いときに肩を前に出す、そこにはどういう意味があるんだろう。その肩を触ってみたらどんな硬さだろう。そうやってまた要因の箇所を減らしていきます。

動きに中にこそ、ヒントはある。うちのはお客様の体に直接おしえてもらう整体です(笑)。
コメント

口コミ

2008-04-27 22:45:52 | 健康 整体
どうしてうちのことを知ってくれたのか、とお聞きしたときに。
ティップネス仲間から、ということだったのでお名前も聞かせてもらおうと思ったら。
「名前までは知らないんです~」とのこと。もし心当たりのある方は次回こられたときにぜひ教えてくださいねー。

口コミつながりで。
クリアボディのお知り合いの方がたまたま同じ職場にいて、ということで遠くから来られたお客様もおられました。そんな偶然もあるんですね。
いや、みなさん、本当にありがとう。

口コミからはちょっとずれますが今日はこんなことがありました。
ある女性の方が肩こり背中痛などでかいつう館に予約を入れてくださいました。
そしたらなんとお二人でお見えになられたんです。え?二人同時?聞いてないよ?そっちは聞いてた?
実はクリアボディにも同時刻に同じ苗字で予約が入っていました。姉妹だったんですね。

うちにはクリアボディとかいつう館一覧の予約表があります。
なんとなく左端はクリアボディのベテラン、右端はかいつう館となっています。
その左端と右端にわかれて同じ時間に同じ苗字があったので、こっちも気がつかなかったんです。

しかも、聞いてみると。
お姉さんのほうが「夕方に整体に行く」、と話をしたときに、「じゃあ、私も時間を合わせてマッサージに行ってこよう」、というような話になったらしく。
別々に調べて、別々に予約をされて。
「たまたま」方向がいっしょだから、と車に同乗して来てみたら・・・。
なんと、まったく同じ店舗だったことに着いてからお客様姉妹も驚いたとゆー(爆)。そんな面白いことがあるもんなんですね(まー、うちらのホームページがまったく違うつくりになってることも悪いのですが。苦笑)
コメント (2)

されど股関節痛

2008-04-26 23:02:42 | 健康 整体
股関節に痛みがあったり、足の付け根に痛みや違和感がある。
そんな方を施術していると、なかなかに興味深い現象に遭遇します。

例えば、右の股関節痛は左下腹部の筋肉の調整でとれ、左股関節は、右側でとれる、とか。
もちろん、同じ側でとれることもあります。

またこんなタイプのお客様がおられました。
例として。
体を右にひねると左の足の付け根が痛い。
さらに、体を右にひねって、体重を右のお尻に乗せると右の足の付け根が痛い。

外側から体の歪みだけを見ていてもわからないことがありそうです。
この場合は体重の乗せ方で痛みのでる場所が変わるんだな、と思えるかどうかが岐路になります。
やっぱり、お客さんに痛い動きを確認してもらってそこから分析するのが僕にとっては近道となってます。
筋道の通らない痛みの出方って、めったに遭遇しませんしね。
コメント

デクデク歩く

2008-04-26 00:07:25 | 健康 整体
おかあさんといっしょ という幼児番組のなかで「グーチョコランタン」というコーナーがあります。番組の出演者が各都道府県をまわって行うファミリーコンサートなんかでは会場のお友達に自己紹介するときに「ズズです」という登場人物(人ではないが)がいます。
みんみんもそれをマネして、「みんみんです」と言おうとするのですが、あいにくと行がうまく変えれないので(そのことは阪神ナウの方に書きました)、
「みんみんデク」としか言えません。

みんみんデク・・・頭に残って仕方がありません(苦笑)。
コメント (2)

見えない世界

2008-04-24 23:31:36 | 健康 整体

最近、神戸の方から来てくださったお客様が言われるには、
リラク整体かいつう館を選んだ理由は尼崎のご友人の方がチャネリングでうちを候補にあげてくれたから、なんだそうです。こられた方もレイキとかいろいろされてる方でした。見えない世界ってほんとうに興味深いですね。

さて、見えない世界といえば、よんちゃんの幼稚園生活も全然見えません。よんちゃんがわかるように言ってくれないので。
たとえばこんな感じでしかつかめません。
「よんちゃんね、今日、白いお砂みたいな給食は残したの」
わかります?
あとで献立表みたらポテトサラダでした。
これはもっとむつかしいです。
「今日はエビフライと・・・と、昆布にマヨネーズをかけたのがでたよ」
候補はハムチーズピカタか胡瓜のサラダです。
わかります(爆)???

そんなよんは、病院の前を通ったとき、「ねえママ、ここがよんちゃんが産まれた病院?」
「そうだよ。この病院でよんちゃんはママのお腹からポンってでてきたんだよ」
「そっかあ、ママ、痛くしてごめんね」と言ったそうです。
見えないけれど、わかることもあるのでしょうか。
(本当は、ママのお腹が裂けて生まれてきた想像をしたらしいのだが。笑)

みんの下ネタを読みたい方はコチラ


コメント (2)

この日なんの日

2008-04-22 22:40:23 | 健康 整体
みなさん、四月二十二日はなんの日か知っていますか?




そう。僕の誕生日(苦笑)。
お客さんが僕にそう言ったので、スタッフにも知れ渡ってしまいました(笑)。

実はお祝いに?お昼ごはんにお肉を焼いてくれるはずだったのですが、11時半ごろに急に嫁さんに仕事が入って・・・。

僕はみんみんを片手に抱いたまま、朝ごはんの子供向け全然辛くないカレーを温めなおして食べました。みんみんを抱いたまま・・・。昼ごはんまえは眠くてぐずるもんで。

帰ったら、子ども用カレーを辛くしといたから、っておいおい(そうじゃなくて)。

でも、最後にお客さんからエジプト料理をいただいたからそれでいいのさっ。オイラにはとり料理さえあれば。これでまた一年頑張れます(いや、そこまでは持たんが)。

今日はめでたいので、これまでっ。
コメント (7)

ただの腰痛足痛だと思いきや

2008-04-21 19:54:00 | 健康 整体
腰痛からお尻、太ももにまでぎくっとくるような症状で。

いくらやってもなーんか残る。キレイにはとれないんです。うーん、もはやこれまで?とか内心焦りながら。

いろいろ動いてもらうと、どうも中腰からの動作が辛いみたい。で、中腰のときに使う筋肉にもアプローチしてみた。少し良くなる。でもなんでパッとしないんだろ???

これが最後、と思いながら試しに片足に体重をかけて中腰になって動いてもらった。そしたら足腰が痛い側に体重をかけるとなんともなくて、痛くない側に体重をかけて中腰で動くと患部に痛みが発現したんです。つまり反対側に、てことね。(ややこしいんですけど、寝た状態でこれと似たことをすると痛い側の足を使うと患部が痛くなったんですわ。)

うーん、そっち(痛いところの反対側)にあったのかあ、と思わず声がでそうになりました。出たかも知れませんが(苦笑)。

先入観にとらわれちゃいけませんねー。久しぶりに二時間近くもひっぱっちゃってごめんなさいでした。
コメント (2)

股関節痛

2008-04-20 23:01:45 | 健康 整体
股関節痛の方、股関節の音がなる、という方を続けて施術しました。
プラス、太腿のオモテが痺れる、とかも。

でも、話をお聞きすると、股関節痛以前には腰痛の方がひどかった、というのを耳にします。
で、動いてもらっても、腰痛は反るほうが辛い。股関節も足を後ろにおいてのストレッチ形が辛いか気持ちいい、とおっしゃいます。
つまり反るときに腰に違和感の出る方は、反るときに股関節に違和感がでることもある、ていう感じで。
事実、施術をしてみると腰痛も股関節痛も同じ施術で解消できることが多いんです。股関節を意識してはめようとしなくても、骨盤のズレを気にしなくても。
これなんか、僕が思うに。
腰痛とか股関節痛とか膝痛とか肘痛とか「個別の」症状だけれども「個別の」病気ではない、ということになるんじゃないかなあ、なんて。
腰と股関節がまったく違う原理で動いているわけではないから、ね。

そう考えると、整体もいくつもの治す原理がなくてもいいわけか・・・。
骨盤のズレを治す技術と股関節をはめるテクニック、五十肩専用の治療法、肘痛を解消する整体法、みたいに・・・。
コメント   トラックバック (2)

肩をまわすと音が鳴る

2008-04-19 17:13:38 | 健康 整体
生まれたときからの肩こりと、最近なった腰痛で。と面白い方がきてくださいました。
面白い、てのは、僕が圧痛を探していると、くすぐったいところに当たるたびに「そこ、面白い」という表現をされるんです。
くすぐったい→笑っちゃう→面白い・・・か、なるほどー。人生もそうとらえると楽しくなりますねー。目からうろこのお客さんです。

腰痛は、今日はマシで伸ばすと気持ちいい、とおっしゃるので伸ばしても気持ちよくないようにしてあげました。

こう書くと変ですが、肩こりって揉んだら気持ちいいですよね?こってなかったら気持ちよくない。ということは伸ばして気持ちいい、ということはどこかがこる→縮んでいるんだと思うのでそこをとってあげたんです。こうしたら気持ちよさも消えます。

さて。次は肩をまわすとものすごい音が鳴る、ということでした。「音は苦手なんだあ」と思いながらも施術開始。コリッとかポキッとかじゃなくてゴトッとはずれるような感じがするんだそう。

やっていくと、音のする角度が変わってきます。それでもゼロには程遠いので、苦戦しているとお客さんに「肩をまわすと音が鳴るのは最近の話じゃなくて、もう10年以上ですから」と気を遣ってもらいながら(笑)しつこくやっていきます。だんだんと音がするのが肩をまわしたときの最後の方の角度になってきました。ついに音もずいぶん小さくなってきて、いっしょに拍手して終わりました(爆)。

ついでに肩の骨が前にでている気がしていたのがひっこんだのには驚いていただいたようですが、僕が前もって気にしていなかったので(そういう「依頼(笑)」はなかったので確認してなかった)こっちもびっくりでした。

いやあ、面白いことがあるもんです。ってなんのこっちゃ。
コメント   トラックバック (1)

いろんなもの、軽くなれ~~~

2008-04-18 18:19:31 | 健康 整体
みんみんも爆なみの知能になってきました。遠くのほうでビニール袋がガサガサいう音がすると「みんみんもー」と叫んで走ってきます。お菓子の袋を開ける音と思うんだね。うちの爆となにも変わるところがありません。。。(あっ。写真の向きが・・・)

友達とご飯を食べていたときに、「遠方からもお客さんが来てくれていて」という話になって(彼も遠方から来てくれています。そんなことから)。で、始めの方は「一回で良くなるよ」と紹介されて、と言う方だったのですが、最近は「行くと体だけじゃなく気持ちも軽くなるよ」と紹介されて、と聞かされました。まあ、裏を返せば一回で完結しない人も増えてきたってことかも、ですが(笑)。でも、いつの間にか紹介していただくときの内容がすり変わってるのが面白い。

前から来てくださっている方も「気詰まりだったのが、前向きにやる気がでてきた」とそういえば仰ってくれていましたし、今日お聞きしたお話のなかにも微妙には違うんですが、似たようなことを言っていただきました。

そういうのって、コチラも望外のお言葉、望外の幸せです。みなさん、ありがとうございます。
コメント