Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

She rote行脚

2010年05月30日 23時02分13秒 | Weblog

日曜日、三宮の比較的大きな本屋”ジュンク堂”にいって、大きな英和辞典を何冊かめくってみたが、載っていない。それにしても、大きな辞書、値段は2万程度。安いなー!!買わなかったけど。チャーリーパーカーの何とかという本を買った。そこにも、曲名の解説は無し。仕方ないので、矢野沙織のLittle Tinyと言うCDを買ってLinernoteを見てみたが、やっぱり書いてない。
最も、矢野沙織がどうこの曲を演奏しているのかも興味あったので、ま、いいか。
と言うわけで、アメリカのミュージシャンに聞いてみるのが一番かなとは思う。
何故こうなったか、と言えば、有名な曲は、情報の一つとして曲名の意味、由来が人口に膾炙されているが、余り評判にならなかった曲は、そうならなかったと言うことではないか。
She roteと言う曲、私が興味を持ったのは、チャーリーパーカーの演奏ではなく、Eddie DanielsのCD。実際、この曲のはいったCD,持ってました。忘れてたけど。Eddieの演奏は超モダンで、、訳の分からぬ複雑さなので、まあ、自分がまねして吹けないし、と言うことで放置しておいたのが、なんと、関西発で聴けるんです。それでは私もちょっとだけ、と、再び聞き始めたこの曲、昔からカーステレオで何度聞いても、訳解らないけど良い曲と思っていたのが、大部近づいた割には、あまりに超絶技巧な演奏なので、やっぱり難曲。Eddieの偉大さが解ります。


川瀬健(P)、刀祢直和(B)、三田裕子(Vo) atMidnight Sun

2010年05月30日 20時30分37秒 | Weblog
に、参りました。Secondから乱入、ごっゴメンナサーイ!!!
以前より川瀬氏にはいろんな事をお教えいただき、勉強させていただいています。
三田さんとは、これで、3回目。とても優しく入れていただけます。
最初、三田さんを邪魔してばかりいて、大いに反省したところですが、この日は、大部マシだったかな????
最近多忙で、練習不足。この日のために木曜、3時間、必死で練習しました。
テナーはカドソンBN、それとクラ。クラはクランポンなんだけど、マウスピースが不調で、リードミス多発。ごっ、ごっ・・・。
でも、気持ちよく演奏させていただきました。
川瀬氏は、ウクレレに新兵器、鍵盤ハーモニカ(ピアニカなど)も。受けてましたねー!!実は、気の多い、下手の横好きの私、鍵盤ハーモニカ、ねらってます。多くのキーボーディストがタンギングをしないので、私はしたりして、って、指が動かないかも。でも、欲しいなー!!
と、邪な欲望が再び盛り上がったライブでした。
鍵盤ハーモニカ、どれにしよう?私のガキが使ってたのが二つあるって、ワイフが言ってましたが、そんなの吹けるかって、思いません?