Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

久しぶりに、チト余裕。でも、仕事は結構・・・。次の楽器は???

2008年01月29日 23時33分52秒 | Weblog
そんな中で、テナー、もう買う訳にはいかないし・・・。せいぜい、セルマーのスーパーアクション80,SeriesⅡに金メッキするくらいかな??アルト今無いし、次はアルトかな?でも、あんまりアルト吹かなかったし・・・。クラは、北村英治氏、滝川雅弘氏、鈴木孝紀氏、みーんな柔らかい音のものに換えている。滝川氏は、それにセラミックのマウスピースをつけて結構エッジのあるサウンドを出してますけど。彼のラバーの音を一度聞いてみたい。クラッシックをされる機会が12月にもあったんですけど、チト忙しくて聞けませんでした。
バス・クラリネットも欲しいけど、あんまり、吹く機会もないだろうし・・・。そうそう、バリトンサックス、欲しいな・・・。でも、高いし・・・。ついでにカーブド・ソプラノも。PAもこの際そろえなくっちゃ。運搬する車も。等と言っていると、ため息が出るばかり。次は、アルト目指してガンパリましょ!やっぱり、カドソン、大山日出男氏のお勧めが良いかな?彼のライブも一度聞きにに参りましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミキサーについて

2008年01月29日 22時41分24秒 | Weblog
ライブ録音をするのに、ワンポイントマイクを使っての録音は、うまく行けば結構良いと言うことは知っております。しかし、どうしてもバランスが最高の所にマイクを置ける訳でもない、むしろ、出来ない時の方が圧倒的に多い。そこで、ミキサーへのライン入力を、ステレオアウト、PAとする他に、それぞれのチャンネル独立アウトというか、スルーというか出せるミキサーってあるんでしょうか??そうすれば、MTRで録音、後でミックスダウンが出来ます。色んな本、雑誌読んでみましたが、何せばたばたした生活、どうもその当たりよく解りません。専門家にしてみれば、当たり前すぎていちいち述べることもないだろうと思っていらっしゃるのかも知れませんが、この点、どなたか教えてくれませんか?サロン・ド・フォーレの事務局長・兼PA担当のN氏、音響の専門家なんですが、不足しがちな機材をあれこれマネージされているのはよく解るんですが、もう一つややこしくって、よく解りません。この件に関する質問は既にしてありますが、何せ多忙な方で。この程度は解ってるんだろ、と思われる点がチト辛い。
昔、パソコンでジャズのれん集を、ということで、タッッカーイリズムマシン、その他を買ったのですが、全てお蔵入り。人間様とやった方が音楽が出来る。授業料は高いけど、ってな訳で、利用を十分するには至りませんでした。音楽やってる人間は、特にアコースティックな楽器をいじっている人たちは概ねアナログタイプ。ジャズメンは、大概がアナログ。酷い人はメールもしない。パソコンもかじらない。かじってもまずいだけだけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする