Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

ミキサーについて

2008年01月29日 22時41分24秒 | Weblog
ライブ録音をするのに、ワンポイントマイクを使っての録音は、うまく行けば結構良いと言うことは知っております。しかし、どうしてもバランスが最高の所にマイクを置ける訳でもない、むしろ、出来ない時の方が圧倒的に多い。そこで、ミキサーへのライン入力を、ステレオアウト、PAとする他に、それぞれのチャンネル独立アウトというか、スルーというか出せるミキサーってあるんでしょうか??そうすれば、MTRで録音、後でミックスダウンが出来ます。色んな本、雑誌読んでみましたが、何せばたばたした生活、どうもその当たりよく解りません。専門家にしてみれば、当たり前すぎていちいち述べることもないだろうと思っていらっしゃるのかも知れませんが、この点、どなたか教えてくれませんか?サロン・ド・フォーレの事務局長・兼PA担当のN氏、音響の専門家なんですが、不足しがちな機材をあれこれマネージされているのはよく解るんですが、もう一つややこしくって、よく解りません。この件に関する質問は既にしてありますが、何せ多忙な方で。この程度は解ってるんだろ、と思われる点がチト辛い。
昔、パソコンでジャズのれん集を、ということで、タッッカーイリズムマシン、その他を買ったのですが、全てお蔵入り。人間様とやった方が音楽が出来る。授業料は高いけど、ってな訳で、利用を十分するには至りませんでした。音楽やってる人間は、特にアコースティックな楽器をいじっている人たちは概ねアナログタイプ。ジャズメンは、大概がアナログ。酷い人はメールもしない。パソコンもかじらない。かじってもまずいだけだけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/27 サロン・ド・フォーレ ... | トップ | 久しぶりに、チト余裕。でも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事