Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

走らないリズム・セクション 11/7 ルクラブ・ジャズで

2007年11月17日 12時12分58秒 | Weblog
実は、この日、花巻市から衛藤氏の友人のドラマーが来られていたので、ピアノ・トリオ+VO+TSの組み合わせになったのですが、最初、インストでやろうとのことで、折角のドラマー参入なので、賑々しくやろうとOrnithologyをお願いしました。既述の如く、この日は疲労困憊、演奏はめちゃくちゃになり(御免なさーーーーい!!!)反省多々だったのですが、その時、始めの私のカウントがちょっと遅すぎたので、途中でちっとだけ早く演奏しようとマキを入れたのですが、Piano Trioは安定したリズムで感心しました。実は、この時は、流石プロとは思ったのですが、まあ、プロなら当たり前かとも思いました。星山、衛藤両氏+花巻ドラマー氏の突然のセッション、この三人、良かったナーーー!!!
走るドラマーの話をしていて、この時の快感(私自身は、御免なさーーーい!!トホホの心境でしたが・・・)を思い出したのです。トホホな気分だったのに、妙にすがすがしい、不思議な気持ちでした。ジャズは、ライブでもこう有るべきではないかと強く思います。
フライング・ドラマーは私はお断りです。特に、高いお金を払ってわざわざ聴きに行って走るドラマーでは困ります。
所で、以前に別のドラマーが入っていた時、やっぱり時に走っていました。今話題の人ほど酷くはありませんが。でも、この人がリーダーでの演奏では全くそんな兆候すら感じない。これはランニング・ドラマーを聞いた後、1月くらいして聴きに行って気が付いたのですが、これは一体どう理解すればいいんでしょうか??自己のバンドではリズムOK,人と合わせると走る??って、ちゃんとフロントの音を聞いてないからこんな事になるのでは????????
ドラムソロの時は、ひょっとして”早くなっても良い!(その後、遅くなるけど)”って言うの、正しい意見なんでしょうか?私が間違っているような気分になり、心配になってきました。やっぱり、ライブは一流のプレーヤーの演奏を聞かないと駄目ですね。
こんな所で、走るドラマーの話は終わり。でも、聞きたくなくても、このドラマー又聞く羽目になるのがうっとうしい!!

鍋島直昶カルテット+赤穂美紀ライブ

2007年11月17日 06時12分31秒 | Weblog
まで、後、2週間を切りましたーーー!!!!
今回は、ラテン!ラテンには独特の世界があります。ラテンラテンと申しましても、いささか広うござんす。アルゼンチンもあれば、ブラジルも。キューバもあれば、というのが美紀嬢の説明ですが、まさにその通り。彼女の幅広いレパートリー、のみならず歌って踊れるパワーが素晴らしいのですが、今回はカウンターがあるためステップワークは残念ながら見られません。ごらんになりたい方は来年のソロコンサートに行かれれば、満足度120%です。でも、豊中市民会館、解体されて、どちらで記念すべき第10回コンサートをされるのか、早く教えてクダサーーーイ!!!(来年秋の事ですけど!
でも、彼女のステージをご覧になれば、彼女がどういう姿勢で音楽に、ダンスに取り組んできたのか、あれこれおっしゃらないんだけど、観客に伝わってきます。こう言う事って、あるようで意外に少ないことでしょうね。自分の全てを、その瞬間、瞬間に歌に、踊りに100%、120%傾注する、誤魔化しの無いパーフォーマンス。情感を込めて歌うそのお姿は、多くのお客様にご覧になって頂きたいと心底思います。今までの手作りジャズライブとは、かなり違った、赤穂美紀バージョン、楽しみです。
は、近くに行けば楽器店のレンタル防音ブースで練習は出来るんだけど、7月の転居以来、2回行っただけ。やっぱり、帰宅して直ぐ練習出来る環境でないと、ついつい練習からも遠のいてしまいます。フルートは何とか練習してますけど、音がわるい。楽器のせいかもしれないけど、修理に出すと高くつきそうだし・・、と、言い訳を一杯しておいて・・・。自作防音ブース(といっても、友人に作って貰うんですが・・・)も12月にはいよいよ着工予定。これも大変だけど楽しみです。という訳で、12月,1月はライブはプロデュース致しませんよーーー!!!

11/17(土曜日)11/18(日曜日)の予定

2007年11月17日 05時39分32秒 | Weblog
今日は、神戸三宮、北野坂のミッドナイト・サンに乱入予定。橋本真悠子(vo)アヤコ(p)他のメンバーです。
11/18(日曜日)はPecoMusic http://homepage2.nifty.com/peko-music/instructor/index.htm の生徒さんが集まって、元町の萬屋宗兵衛での発表会があり、それに参加しマース。YOKOサンのライブに、時々言って、揉んで貰ってます。リハが1時からという以外、何して良いのか良く解りませんが、とても楽しみです。YOKOサンも手作りライブに呼びたいボーカリストの一人です。
さて、この日、神戸ジャズウォークがあります。ソネでは、鍋島直昶師匠と鈴木孝紀君のコラボがあり(1:00pm~3回入れ替え制)これも是非聞きに行きたいプログラムです。状況により、抜け出したりして。彼のライブ、もっともっと行きたいのですが、なかなか遊んでばかりいる訳にも行かず、って言うか、ライブは勉強です。何いってんだろ。鈴木君は日本ジャズ・クラリネット界の若きホープ。北村英治コンサートでの3クラでも、滝川雅弘師匠と共に素晴らしい演奏を披露しました。北村英治氏も心からお二人との共演を楽しんでいらっしゃいました。そんな訳で、土日も予定満載です。