Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

11/10土曜日、北村英治コンサート at 読売文化会館(千里中央)

2007年11月05日 20時44分40秒 | Weblog
大阪エイジクラブという、北村英治氏のファンクラブ主催によるコンサートが今年も千里中央の読売文化会館で開催されます。今年は、”手作りジャズライブ・京都”でお馴染みの滝川雅弘、鈴木孝紀の御三人での3クラリネット・セッション。この企画、以前、谷口英治氏、花岡英治氏、滝川氏との組み合わせで2回ほどしていますが、今回、鈴木孝紀氏が初登場。関西若手の超新星です。今年は彼が加わって、どうなるかがとても楽しみです。日本のトップ・クラの北村氏の暖かい音のクラ(楽器も凄い!!)、滝川氏のエッジの効いた音のモダン・クラ、そして、クラシカルで、音の美しい鈴木氏のクラ。クラリネットは3本になると、重厚な音がします。それに各プレーヤーのアドリブがそれぞれ違うので、とても魅力的な会になります。
私共夫婦はいつの間にかメンバーに入れられて、会長、副会長、実行委員長などに顎で使われています(結構でかい顔してますけど)。当日は切符のもぎりをしています。皆様、お待ちしておりマース。

インペリアル・ジャズコンプレックスのレコード、CD

2007年11月05日 20時32分43秒 | Weblog
早速友人に借りたプレーヤーでレコードを聴いてみました。新しいレコードって、音いいんですね。ノイズもしないし。CDよりやっぱりいい音、の様な気がします。厳密には同じソースのCDを聞いていませんが。でも、ちょっと時間をおいて裏をきいいてみると、プチプチノイズが聞こえマース。ホンの少々の埃によるもの。埃取りなんて、どっかに行っちゃってる。それにしても、レコードは繊細なもの。丁重な扱いが必須です。如何にカベッチといえど、”もう、レコードに戻す気にはなれない”そうです。最も、彼のオーディオセットなら、CDでも随分良く聞こえます。でも、SACDの方がやっぱり音が良いとも言ってました。それに、レコードに戻るマニアも多いとか。でも、彼はもっぱらCD。時にSACD.でもDVD-オーディオ、彼は知りませんでした。CDプレーヤーは東芝のHD-DVDも見られるものを使ってるのに。