ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

TS7C終了

2009年01月18日 | アマチュア無線
昨日の情報では80mも今朝がラストチャンスで大いに気になっていたが、ここ数日の伝播状況では6時少し前から30分位がベストコンデションだし、これまでのパイルアップ状況からしても自分の馬力(送信出力)では早くから参加してもとても勝負にならないので戦術を変えて、今日はある程度需要を満たしてからのオコボレ頂戴に徹するする事にした。そんな事で昨日のそば打ちの疲れも多少あってしばらくぶりに熟睡して、予定通り目覚まし時計のベルで5:55に起床した。
クラスターを覗くと4:51に3501でJA4の局が挙げていた。3501を聴く。589とメーターが強く振れてコンデションはこれまでになく最高調の様子、1~3UPでBY,HL,UAも交じりJA'sの猛パイルアップ。そんな中から何時もの馬力ある常連もまだ数多く、そして友人のB*Tと*Y*も聴かれた。まだこんな状況ではとても無理だと思ったが相手の信号が強力なので「何とかなる」と、でもまともな勝負では勝算ゼロ、出来る限りCallの少ない隙間を探しながら呼び続けた。しばらくしてB*Tにコールバックがあった。彼の所は受信環境はバツグンに良く、馬力は少し上位もどちらかと言えば念力で飛ばすタイプ、瞬間「俺は今気力が足りない」と思った。信号も少しずつ下がって来たしこのままではダメになる、戦術を変えてオペレーターの癖を掴む事にした。間もなく同じ所で2~3局捕って高い方に移りながらの繰り返しと解った。二ヶ所目の所で二番目に女神が微笑んだ!6:34だった。これでRTTYは出来なかったが、挑戦した80,40,30mは何とかQSO出来て貴重なバンドニューを得る事が出来た。ただ40mでのデュ-プQSOは都市雑音で受信環境最悪の中とは云え完全な恥さらしで面目丸つぶれだった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TS7C on 80m (JA9JX)
2009-01-21 09:35:57
TS7CのCWオメデトウ御座います!
今朝(21日)ログサーチで確認しました。
返信する

コメントを投稿