ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

Arrived QSL

2014年10月17日 | アマチュア無線
            
D44TA(Cape Verde)12mCW Band NewのQSLが届いた。
7月3日朝のQSOだった。JA1以西の局は皆簡単にGetしていたのに、QSBで落込むと完全にノイズに埋もれてピークでもRST=339だった。信号のピーク時を予測しながら断続的にCallする綱渡りを演じて529をもらい、QSLにも正直に529と記載されていた。
近年ではどんな信号レベルでも一律599の交換が常識?になり「本当はどれ位で届いているのかな」と知りたい時もあり、こんな正直な局は大歓迎で、自分も場の雰囲気を察知しながら正確なリポートを送りたいと思う。
            
この秋のシーズンは3D2,4W,C21,T30,TX4等オセアニアのDXペデションからスタートして、何れも御用済みなので無視と決めていたが、VK9DLX(Lord Howe Is)はオペレーター達の見事なオペレーションぶりに引き込まれて、気がつけば完全にマス埋めゲームにハマッテいた。
こんなマス埋めゲームのJA Top100の常に上位にランクインしてる知人のCall Signが何故か見当たらない。お互いに歳だし何とも気がかりだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿