元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

宴のあと

2007年09月03日 | Weblog
本番と接待ツァーの週末が明けた月曜日は
疲労感一杯でボーっとしています。

9月1日(土) 文化祭2日目(一般公開日)

午前中は少しのんびりと過ごし、昼頃来た家族を案内。
ステージ発表は14時から。
せいぜい50人ぐらいだろうという予想をはるかに上回り、
推定150人以上のお客様が!
多めに用意していた歌詞カードも、きっと足りなかったはず。

相変わらずダメ出しの多い演奏ではありましたが、
それでも前日よりは安定感あり。
高校生よりはるかに平均年齢が高いはずの聴衆も
前日以上によいノリ。
先生方や生徒たちの中には、前日と全く同じプログラムだったにもかかわらず
2日続けて来てくれた人たちもいて、うれしい限りでした。
これまた大好評のうちに2日目の本番終了。
部員たちにもきっと手応えがあったのではないでしょうか。
ごくろうさま。

その後、15時30分頃には着替えて学校を出発。
一路、先輩方が降り立つはずのKこま高原駅へ。

今回は、Wオケの2級上の先輩方7名+お子さん1名の計8名のご一行を
地元後輩グループ3人がお迎えするという内容。
後輩同士の間では打ち合わせは一切なく(笑)、すべてぶっつけ本番という
不安の残るスタートでした。
明日の移動が心配!?

時間通りに新幹線で到着した先輩方ご一行様を
クラウン&プリウス&ルノー・カングーの3台に乗せ、
向かうは南三陸町の『ホテル○洋』。

ちなみにご一行様は、男性4名+女性3名+小学6年生1名。
みんな、基本的には変わってらっしゃらなかったなあ。
何人かの先輩は、それこそご卒業以来初めて?
現役当時、まさか20数年後にこうやってご接待することになろうとは
夢にも思っていませんでしたが(笑)。

夜の宴は海の幸がずらり!
メインは鮑の踊食い。
いやあ、絶品でしたね。

TpのKさんが、昔々のビデオから起こした映像を持ってきてくれたので
見せてもらいました。
ドイツ演奏旅行のリハ、’80年代教育テレビの“YOU”(糸井重里&青島美幸)、
などなど。

・・・みんな若かったです(苦笑)。

思い出話に花が咲いた二次会も、さすがに早く切り上げ、
12時前後にはほぼ全員床についたと思います。

9月2日(日)

大浴場から夜明けの海が見られるということで、
目が覚めたのが朝の4時半頃。
あいにくの曇り空でしたが、海に面した露天風呂から眺める朝焼けは壮観。

さすが40代のツアー、みな7時過ぎには朝食会場に集合し、
8時半にはホテルを出発。
一般道をのんびりと北上し、最初の目的地はH泉中尊寺。
10頃到着し、のんびり観光、となるはずが、
先輩方の登坂スピードの速いこと速いこと。
私と、地元民Sの2人は途中で登坂を断念し、駐車場で
皆さんの帰りを待つことに。
先輩、相変わらずエネルギッシュです(笑)。

※注
2級上の代のエネルギッシュぷりの一端をご紹介。
■4年次の演奏会(3回)のメインプロは、全てHr8本の大編成

■順に並べると以下のとおり

春:ワーグナー  『神々の黄昏』抜粋
秋:マーラー   Sym.8番『千人の交響曲』(アマチュア初演!)
冬:ブルックナー Sym.7番

■ついでに冬の前プロは『ペトルーシュカ』(1947版)

 アンコールは『ボレロ』(!)のおまけつき。

■卒業直前の4年オケのメインプロは、確か
 
  ブラームスの2番&ショスタコの5番(笑)。

ということで、無事下山してきた皆さんと一緒に農面道路を北上し、
一路、秘湯『G油温泉』へ。
実は私も初めて(苦笑)。

ほんっとにすごい所でした。
山また山を分け入って、ぽっぱり目の前に開けた温泉地。
川沿いの露天風呂はとにかく熱くて、ビリビリきましたよ。

帰り間際には、これまた奥に分け入って、
滝の前でパチリ記念写真。
「滝で撮ると、変なものが写る事多いのよね!?」との
お言葉に、うーん、ちょっと心配。

温泉を後にして、最後の目的地はM沢牛で有名なわが郷里の
『肉のO形』。

2日目の晩餐は、サーロイン&フィレステーキ、
牛のたたき&にぎりと、M沢牛尽くし!
途中参加したウチのカミさんなんか、

「M沢牛をこんなに食べられるのは、結婚してから初めて!」

とのたまっておりました(笑)。
歳のせいか、サーロインはもう脂がきつかった。
フィレは美味かったですねえ。
あと半年は牛肉食わなくても大丈夫(笑)!

M沢E刺駅に先輩方を送り届けて、
1泊2日のツアーは無事終了しました。
帰ったらとたんにバタンキュー。
娘と一緒に21時には就寝。
けっこう疲れましたかね。

今日の日中はけっこう勢いがありましたが、
夕方になったらじわじわ疲れがやって来たようです。
テスト問題を作るらにゃいかんのに、
こうやってぐだぐだとブログ書いてたりして。

まあとにかく、非日常を極めた週末が終わりました。
先輩方、ご満足していただけたでしょうか。
またお会いできる日を楽しみに。

PS
車内でのBGM一覧(笑)

■クワイエット・ライフ&バラエティ(竹内まりや) 

■稲村ジェーン(サザン・オールスターズ)

■ウクレレ(栗コーダーカルテット)

■子供の夢&As Time Goes By
     (古沢巌+シュテファン・グラッペリ Vn)

■ブリティー・ワールド(小野リサ)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭1日目 | トップ | だる・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンビ)
2007-09-06 08:15:27
先生…娘が可愛くて仕方ないのですね(´ω`)
返信する
そりゃあもう! (Jun)
2007-09-06 18:28:19
来週4歳、今が一番可愛いと
誰もが口を揃えます。

・・・ということは、そのうち可愛くなくなると
いうことか(苦笑)!?

何とか明日までに問題を仕上げて、
今週末はべったり家族サービスに努めるつもりです。

あと、22日(土)も娘の保育園の運動会なので、
クラブの方失礼させていただきます。

よろしく。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事