元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

11月5日

2018年11月05日 | 鑑賞
1)
遅まきながら聴いているブロムシュテットのベートーヴェン。
DSKとの5番&6番(1977年録音)。

実に真っ当な、何も加えられず何も引かれていないLvB。
これが40年前の演奏とは恐れ入る。

今や現役最長老の91歳。
そんな中でリリースされた全集も、やはり気になるなあ。
長崎にいる心の師も大絶賛中。





ボーナス月かなw?

2)



本日の職場BGM①。
でも聴いたのは、A.リードではなくパーシケッティ(^^;)。

『おお、涼しい谷間よ』、『セレナーデ』、『聖歌(頌歌)』など、
全く派手さのない、かなり渋ーい作品ばかり。
しかし、どちらかと言えばクールな響きは実に魅力的。

他にもパーシケッティの作品集を持っているので、
改めて聴き込んでみたい。


3)




本日の職場BGM②。

最近フィッシャー=ディースカウやヴンダーリヒを聴く機会が多いのだけれど、
福井の声で、日本語の歌詞でシューベルトを聴くと、
また違った味わいがある。

福井が日本の歌に拘るのが分かる気がする。

また新しい音源買うか(^^)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月4日その二 | トップ | 11月7日その一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鑑賞」カテゴリの最新記事