元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

そして翌日

2009年04月27日 | Weblog


やはり昨日けっこう振り回したからでしょうか、
また肩が痛い(>_<)。


ジョイントコンサートは、成功だったと思います。


もちろん演奏面では課題はたくさん出ましたが、
何より昨年以上にお客さんに喜んでもらえたのがうれしい(^^)。

地区ごとの合同バンドも、全体合同演奏も、
無理をしない、お客さんの耳に馴染みのあるプログラミングを心がけたのがよかった。
そして、1年生を中心とした精一杯のパフォーマンスも。


プログラム最後の『テキーラ』はアドリブで前説を入れ、
手拍子やかけ声(「テキーラ!!」)をお客さんにも練習してもらったら、
俄然本番は盛り上がりました。
やっぱりお客さんも巻き込んで弾けなくっちゃ(笑)。


今年来て下さった皆さんがまた来年お客さんを連れてきてくれる。
それがくり返されれば、いつかきっとホールが満員になることと思います。
満員の拍手が、プレーヤーにとっては何よりの勲章!
早く生徒達にもそんな体験をさせてあげたい。


出演者、スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。


帰った後は色々あり、今朝も色々あったので、
私自身は文字通りのお疲れモード(苦笑)。
出来れば今日は早めに休みたいけれど、休めるかな・・・?



PS1
昨日のCD

■小野リサ:Look To The Rainbow-Jazz Standards from L.A.-

■バーンスタイン:ストラヴィンスキー&ショスタコBoxより

 ・春の祭典

 ・結婚


久しぶりに、小野リサって上手い!と思いました。
ボサノヴァとジャズって、ずいぶん近いんだなあ。

ストラヴィンスキーはともにイスラエルPo。
シャープな響きが、どちらかと言えば厚ぼったいバーンスタインの音楽とうまくマッチしてます。
『結婚』は初めて聴いたけれど、面白い。


PS2
今日のAmazon

■ブルックナー・イン・カテドラル-天上の音楽-(バボラーク
 ほか)

■ユリイカ2009年3月号 特集=諸星大二郎

■God says I can't dance(ティポグラフィカ)


ジョイコン打ち上げで奮発(笑)!




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞に載りました(^^) | トップ | 4月28日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (麻衣子)
2009-04-27 22:04:48
ジョイコンに行けなかったのは残念です(;´д`)


定期演奏会は出れたらOGでバスクラ吹きたいですね(^-^ゞ


あともしブラームスの八番のCDありましたら貸してくださいm(__)m


来週岩手に帰ろうと思っているので
時間あって学校に顔出せたら貸してくださいm(__)m
返信する
ブラームス・・・ (Jun)
2009-04-28 18:33:53

>8番

シンフォニーは4番までだし、
Pコンは2番までだし・・・?

ハンガリー舞曲ですか?
探せばあるはずです(笑)。

GWは2日と6日はやる方向で計画中。
3~5は三連休です。
よろしく。


返信する
Unknown (麻衣子)
2009-04-29 20:44:16
ハンガリーもやります(-゜3゜)ノ



2日に帰るので寄れるようにしときます(^-^)b
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事