元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

アンコン雑感

2008年12月22日 | Weblog


銀賞・・・Flチーム&Clチーム

銅賞・・・Percチーム、Saxチーム、管弦トリオチーム、金管チーム×2



銀/銅比率では今年も2勝5敗に終わり、
勝ち越しはなりませんでした。


個人的には、特に打楽器と金管(ブラームス)の銅賞はとても残念。


打楽器の1年生トリオは、マリンバソロの譜面を見つけ、
文字通り自分たちで編曲と音楽作りの作業に没頭してきました。

いわゆる「打楽器アンサンブル!」的な曲/演奏とは違うところで勝負したのですが、
あまり高い評価をいただけず。

・・・やっぱり太鼓どかどか、鍵盤じゃかじゃかの方がいいのか・・・?


金管・ブラームスチームも、あえて、という訳ではないんですが、
ブラームスの子守歌を、じっくり・しっとり聴かせる演奏で臨みました。

こちらもばりばり吹く金管アンサンブルが多い中では異色の存在でしたが、
ばりばりチームはほとんど金賞、ウチは銅賞(涙)。

・・・やっぱりばりばりアンサンブルの方が評価されやすいのか・・・?



いや、やっぱり大事なのは音と音楽のはず!
選曲やスタイルに左右されず、音楽で評価されるような演奏を目指し、
またこれからがんばろうと思います。


全チームとも、よく頑張った!
ごくろうさまでした(^^)。



ということで、
修学旅行~アンコンと続いて、今日が授業最終日。
これから忘年会です。

大分疲れが溜まっているようで、
たぶん一次会でダウンするのではないでしょうか(苦笑)。
25日にある、今年最後の本番に向けての練習もあるので、
まあ今日はほどほどにしておきましょう。



それではそろそろ。



PS

車ではアイブズ作品集をじっくり。

『‘アメリカ’の主題による変奏曲』

『カントリー・バンド・マーチ』

“Old Home Days”

やってみたいなあ・・・。


その後は、突然

■A.ブラクストン(マルチリード奏者)

を選びました。


こちら、世界に名だたるインプロヴァイザー。
演奏はもちろんばりばりのフリーでした。


これは音楽なのか?

いや、これも音楽なのだ(笑)。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンコン2日目 | トップ | 忘年会明け/課外初日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (perc.)
2008-12-22 17:07:42
来年は今年以上の
成績を修めます!!

よかったら
打楽器アンサンブル
のCDいっぱい貸し
ていただきたいです^^♪
返信する
打楽器アンサンブル・・・ (Jun)
2008-12-23 11:56:37
実はあんまり持ってません(^^;)。

というか、私にしては珍しく、
比較的苦手な分野。

いや、いけませんね。
これから少しずつ勉強します!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事