ああ、やっと一週間が終わる・・・、っていう感じです。
5月中旬ぐらいからは、カミさん共々、家に帰ると疲れて何にも出来ない状態が
続いていて、部屋の中は、さながら荒野のごとし(苦笑)。
外食率高いです(さらに苦笑)。
明日は午前中課外が2コマ入り、
クラブに行くのは午後の合奏から。
明後日は、ウチの地元のホールを借りて練習。
ただし、簿記検定と漢字検定が重なってしまったため、
ほぼ全員が揃って合奏できるのは午後だけになりそう(^^;)。
ま、しょうがありません。
いるメンバーで、出来ることからやります。
課題曲のマーチは、
まずゆっくりじっくりさらって響きを作る。
それと、リズムの躍動感!
自由曲は、
調性感の強い部分と弱い部分の対比、
そして組曲を構成する一つ一つの曲の個性をはっきりと打ち出す。
33人でどれだけの演奏が出来るのか、勝負です。
そういえば、’94年でしたか、
広島の宇品中学校(金田康孝先生)が全国大会で金賞を獲得した時
(『雲のコラージュ』/『雪娘の踊り』)も、
「33人で全国金!?」
と、驚いたものでした。
その後金田先生の書かれた資料を読んだり、
ご本人から直接お話を伺ったりもしましたが、
あの演奏を聴いて以来、人数の多い少ないというのは、
あまり気にならなくなった気がします。
最近では、’03年の長野の鎌田中学校(妹尾圭子先生)の演奏
(『マ・メール・ロア』)も
40人未満の人数だったと思いますが、とても感銘を受けました。
今週末、がんばります(^^)。
5月中旬ぐらいからは、カミさん共々、家に帰ると疲れて何にも出来ない状態が
続いていて、部屋の中は、さながら荒野のごとし(苦笑)。
外食率高いです(さらに苦笑)。
明日は午前中課外が2コマ入り、
クラブに行くのは午後の合奏から。
明後日は、ウチの地元のホールを借りて練習。
ただし、簿記検定と漢字検定が重なってしまったため、
ほぼ全員が揃って合奏できるのは午後だけになりそう(^^;)。
ま、しょうがありません。
いるメンバーで、出来ることからやります。
課題曲のマーチは、
まずゆっくりじっくりさらって響きを作る。
それと、リズムの躍動感!
自由曲は、
調性感の強い部分と弱い部分の対比、
そして組曲を構成する一つ一つの曲の個性をはっきりと打ち出す。
33人でどれだけの演奏が出来るのか、勝負です。
そういえば、’94年でしたか、
広島の宇品中学校(金田康孝先生)が全国大会で金賞を獲得した時
(『雲のコラージュ』/『雪娘の踊り』)も、
「33人で全国金!?」
と、驚いたものでした。
その後金田先生の書かれた資料を読んだり、
ご本人から直接お話を伺ったりもしましたが、
あの演奏を聴いて以来、人数の多い少ないというのは、
あまり気にならなくなった気がします。
最近では、’03年の長野の鎌田中学校(妹尾圭子先生)の演奏
(『マ・メール・ロア』)も
40人未満の人数だったと思いますが、とても感銘を受けました。
今週末、がんばります(^^)。