石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

11月12日本日は農業展初日を迎え、夕方からは結婚式二次会に出席しました

2011年11月12日 | Weblog
 こんにちは、昨夜は何者かに追われている夢を見ていた関係で、7時間も寝ていたにも関わらず、疲れが抜けた気がしない石井伸之です。

 本日は農業振興に向けて様々なアピールをする場となっている、国立市農業展初日を迎えました

 昨夜の雨はすっかり上がり、心地よい秋風が秋晴れの空をプレゼントしてくれたように思います

 不思議なことに毎年農業展が行われるこの時期は天気に恵まれるそうです

 私達農業委員は午前中特に決まった仕事が無く、品評会の手伝いや広報活動としての写真撮影などをしていました

 午前10時過ぎ頃に佐藤一夫市長も来場され、品評会の様子や販売品目の状況などについて農協の方より説明を受けていました。品評会に出展される農作物はどれも素晴らしく、どれもこれも甲乙付け難いと言っていたそうです。

 佐藤市長は根っからの谷保っ子ということもあり、大変気さくな人柄と幅広い人脈を持っていることから、あらゆる方に声を掛けると共に声をかけられていました。

 午後2時からは、葉牡丹とパンジーの無料配布を農協の方々と共に行うと、あっという間に本日の配布分が無くなります。

 夕方からは、消防団第一分団の先輩方と共に、女性消防団の方の結婚式二次会へ参加するため、八王子駅北口徒歩1分にある「ロータス」というお店に行きました。

 私が結婚した30代前半頃は毎年何組もの結婚式や結婚式二次会へ呼ばれておりましたが、この頃になると年に数件となっており少々寂しくなっております

 結婚式や披露宴に続いて疲れているのではないかと思えますが、そういった疲れを微塵にも感じさせない「幸せオーラ」が溢れており、こういった場所というのは何度来ても良いものです。

 披露宴ではケーキ入刀後のケーキを新婦が新郎に食べさせるという場面で、新婦がフォークに山盛りのケーキを乗せたところ、新郎が目をパチクリさせながら無理矢理口に押し込んだと聞きました。二次会のケーキ入刀後の同じ場面でも新婦が明らかにテンコ盛りのケーキをフォークに乗せていました。さすがに新郎もこれは一口では入らないというようなやり取りがあり、新婦がケーキを半分程度にしていたところも夫婦漫才を見ているかのような感じで笑ってしまいました。

 それにしても御二人が兄弟のように似ているところもびっくりです。長年連れ添った夫婦の顔が似てくるという話はよく聞きますが、結婚式の時点でここまで似ていることには驚きを禁じえません。

 結婚を機に来年には消防団を退団するということから、少々さびしくなりますが、幸せになって欲しいと思います

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする