石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

12月9日 本日は八興社に関する陳情者が主催する住民説明会に出席しました

2010年12月09日 | Weblog
 こんにちは、国立市議会福祉保険委員会委員長を務めさせていただいている石井伸之です。

 本日は午前中に福祉保険委員会として八興社に関する陳情を提出された方々と11月2日に住民説明会を行った後にどういった状況変化があり、現在八興社の改善に向けてどのような交渉が続けられているか、逆に福祉保険委員会各委員として11月2日の八興社に関する住民説明会に出席してどのように感じたか意見交換をしました。

 細かな部分まではお伝えできませんが、我々も陳情者も八興社の運営改善には相当な努力が必要であるという点は一致しており、八興社自身もそうですが更生保護施設を管理監督する立場である東京保護観察所立川支部の保護観察官の方々には今後ともより一層の努力をお願いしたいところです。

 その後、午後1時より東福祉館において八興社に関する陳情者主催の住民説明会が開かれるということから、私も出席しました。

 およそ15名ほどの参加があり、様々な意見が出ました。その中で参加者の意見から、更生保護施設に対する理解がされていないということが分かります。

 どうしても刑務所を出所もしくは仮出所された方々ですから、そういう方々に対する恐怖感というものは誰でも理解できることだと思います。しかし、それが更生保護施設の内情を全く知らないことによって、さらに増幅されているように感じました。

 10月に視察してきた宇都宮市とさいたま市の更生保護施設は、住民の方々へ丁寧な情報公開や地域へのボランティア活動、集会所を貸し出すという地域貢献、小さな問題でもまずは丁寧な謝罪の後にその後の改善についてしっかりと対応していたことから、そういった部分を八興社も見習ってほしいものです。

 残念ながら、国立市東二丁目にある八興社では、他の更生保護施設が行っている地域住民への丁寧な対応が無いことから、八興社がどういう施設であるかまだまだ理解されておりません。

 是非とも、地域からの理解を得る為にも八興社には丁寧な情報公開を行い、内部の運営体制改善と今後新しい方をお願いしている施設長に素晴らしい方を呼んでいただきたいと思います。

 話しは変わりますが、自民党の中で聞いた話によると、この夏の参議院議員選挙全国比例区で落選した保坂三蔵元参議院議員が台東区の区長選挙に立候補されるそうです。保坂元参議院議員は台東区議会議員から都議会議員を経て、参議院議員選挙東京選挙区において2期連続当選を果たされたという輝かしい経歴の持ち主ですので、台東区長としても大きな仕事をしていただけると思います。

 こうやって、政治家として頑張っている先輩方の姿を見ていると、私も10年後、20年後は何をしているのか気になるところですが、まずは来年4月24日の国立市議会議員選挙で定数22人の中へ入れるように努力したいところです。

 


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする