石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

12月20日 12月議会最終本会議を迎えました

2010年12月20日 | Weblog
 こんにちは、ようやく元通りの体調を取り戻した石井伸之です。本日は午前10時より国立市議会12月議会最終本会議が開かれました。

 いつもであれば、福祉保険委員会委員長として委員長報告をするところですが、先週14日は嘔吐下痢症で欠席した為に、今回は福祉保険委員会副委員長である藤田議員に委員長報告をしていただきました。

 藤田議員には申し訳ありませんが、委員長報告を作らなくて済むというのは最終本会議に向けて大変負担が軽く感じると共に、余計なプレッシャーが無く、落ち着いて最終本会議を迎えることができました。

 特に今議会では揉める案件は無かったものの、多くの議員から小中学校普通学級へのエアコン設置を求める「小中学校エアコン設置要求議会」という様相を呈しております。

 その補正予算に関する質疑で小中学校のエアコン設置について東京都からの補助金額が、1教室当たり237万円とされるエアコン機器に対して3分の1が補助されるそうです。ちなみに、国からは1教室当たり129万円の見積もりに対して7分の2ということから、国立市における11校すべての小中学校普通教室へエアコンを設置するには2億6000万円が必要だそうです。

 正直なところ、しっかりとした競争入札をすることによって、2億6000万円は相当抑えられると思われるところから、まずはしっかりとした計画作りの中で、設置できる方向に向けて努力していただくように要望しました。

 その後は、国立第3中学校への夜間照明設備設置を求める陳情が採択された後、甲州街道歩道拡幅を求める陳情が審議されました。

 もちろん、私も含めて全ての議員が甲州街道の歩道を拡幅して欲しいと思いますが、甲州街道は現状15mですが16mの道路として、都市計画されております。

 甲州街道に面する南北地権者の方々にとって、沿道50センチを東京都が買収するのか、それともそのまま15mとするのか、この部分をはっきりさせる必要があります。

 その上で、東京都が言っている1日3万台から2万台となるように、周辺道路ネットワークの整備を行って、片側1車線になっても大混雑、大渋滞を引き起こさない道路としての見込みを立てた後に、片側1車線として歩道を拡幅するというプロセスが必要であると考え、私は趣旨を理解した形での趣旨採択とし、結果的に過半数の議員が趣旨採択に賛意を示しました。 

 結果的に午後5時前に全ての議案が終了しましたが、福祉保険委員会では八興社に関する陳情が継続審査となったことから、閉会中の福祉保険委員会を開く為に各委員の日程調整をしたりというように、バタバタしておりました。

 今年も残すところ10日余りとなり、忘年会も少なくなって来ました。年が明ければ、いよいよ統一地方選挙に向けて一直線となりますので、しっかりと準備を進めて行きたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする