いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

そりゃないぜ!たちあがれ日本に連立打診?

2010-12-25 | Weblog
 報道によれば、民主党の岡田幹事長と「たちあがれ日本」平沼代表、与謝野共同代表が会談を行い非公式に「連立」の打診があったそうだ。また、別の報道では「平沼副総理か」などというものまである。

 わが党は結党趣旨の第一の使命に「打倒民主党」と掲げている。その民主党と連立を組むということは、いったいどのように説明するのか。あまりにもヒドイ民主党を中から変える、のだろうか。

 対応は月曜日に両院議員総会(6名)で決定されるそうだが、その結果次第では「重大な決断」をしなければいけないかも知れない。まさか、連立受諾はないものと信じたい。以下、本日、党本部へ送った「意見具申書」である。


たちあがれ日本                 平成22年12月25日
衆参国会議員各位
                  たちあがれ日本大田区第一支部
                      支部長 犬伏 秀一
                      (大田区議会議員)

 諸先生方には、我が国政治の壊滅的状況のなか、日々「救国のため」ご尽力を頂いていることに深く感謝申し上げる次第でございます。
 私は、平成11年の区議初当選以来、真正保守政党であると信じた自由党で活動をしてまいりました。しかし、平成15年、小沢党首が民主党との合流を決めた際には、民主党へは移籍せず、一人で政治団体「自由党」を名乗ってまいりました。民主党との合流は、地方自治の現場において日教組や自治労と戦い続けている私にとって、魂を売るに等しい愚行と思えたからです。
 本年4月、平沼赳夫代表が「たちあがれ日本」を結党され、その理念を拝見し我が意を得たりと入党させていただきました。参議院選挙では、区議会議員でありながら首都圏の各地で街頭演説の弁士の重責を頂き、自らの想いを話せば、それが党の理念そのもの、という大変気持ちのよい選挙戦を経験させていただきました。本当によい党を選択したものだ、と心より「たちあがれ日本」の結党に感謝したのです。
 ところが最近の与謝野共同代表の行動は、結党の趣旨から見て疑義を抱かざるを得ません。わが党の結党趣旨の第一の使命は「打倒民主党」であったはずであります。菅直人総理との単独会談、小沢前幹事長との公開囲碁対局など、まったく不可思議な行動であります。
 政党に関わる法令上「共同代表」という立場は存在しませんが、対外的には党を共同して代表すると思われている「共同代表」の重大な行動には、当然のことながら党所属国会議員の同意が求められるでしょう。同意なしに行動されたとすれば問題です。
 さらに、本日の報道によれば民主党から非公式に連立の打診や、「平沼副総理か?」などという無責任な活字も散見されます。月曜日には議員総会で対応を協議されるとのことでありますが、どうか、今一度「結党趣旨」に立ちかえり、賢明なご判断を心より伏してお願いするものであります。
 私たち、心ある地方議員同志は、それぞれの地域において真正保守系議員として恥じることなく「打倒民主党」を旗印に頑張っているのです。ここに、その心中をご賢察いただきたく誠に僭越ながら意見具申させていただきます。


ブログランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村

上記二つのバナーをクリックして頂くとランキングがあがります!



なかのひと