かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

やり過ぎ高齢者の治療と副作用

2022-09-12 21:56:13 | 健康・病気
自転車の山間部激走を二日続けてやり傷めた足首を月曜日に医者に診て貰った。先生に処方された痛み止めと胃薬薬を飲むと速攻で痛みは止まったが、三日遅れで副作用が出た。体重2キロ増と血圧150台に上昇した。副作用に対応する為に昨日から服用を止めると早速効果が表れた。

たった1日で体重が1キロ減り67.5キロ、血圧が151-85から143-81に下がった。効果が表れたので、今日も続けて朝昼夕3食後の服薬を中止した。先生に断らず服薬を止めるのはまずいと思ったが、最初に医院を訪れて診て貰った時3時間以上待たされ時間の余裕がなかった。

私には似た経験がある。10年間以上に亘り高血圧の治療の為に東京郊外の医者に通い相談しながら服薬を調整した。今回は服薬と症状の関係が余りにもはっきりしている。もう少し様子を見て服薬と体調を記録し、データを見せながら先生と相談しようと思う。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やり過ぎ高齢者の基準と副作用 | トップ | 「コスパ」から「タイパ」へ »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事