かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5回目のワクチン接種

2022-12-12 18:55:45 | 健康・病気
今日の朝9時過ぎに、オミクロン株対応のワクチン接種を受けた。5回目になる。通知を受けた接種済証にはモデルナの2価:起源株/オミクロン株BA.4-5となっているが、私は医学的にどういうものかよく分かっていない。報道によると国民の24%しか接種してないという。

駅前ビルの市民活動センターの接種会場に行くと、受付にパラパラと数人が並び受付番号の順に椅子に座り接種を待った。その間に女性係員に接種を受ける人が少ないと聞くと、「先週は多かった」との返事。彼女はオミクロン株対応の接種は国民の24%しか受けてないことを知らなかった。

看護婦さんに呼ばれ医者の質問を受け体温を測ると、腕も顔も体温が低すぎて測れなかった。笑いながら彼女に自分の体温を測ってみてと言い、彼女が測っても最初Loの表示が出て再び大笑い。接種会場は節電が利いてやや寒かった。そのうち私の体温は4.4℃と出たので笑って一応パス、やっと接種を受けた。その後15分間控室で待機して無事接種が終った。

私以外の家族は接種の案内を受けておらず3回しか接種を受けていない。家内は前期高齢者で残りは高齢者ではない。私が後期高齢者だから案内を受けたのかもしれないと思ったが、接種会場には老人に限らず中年や若者の姿を見かけた。疑問に思うと直ぐ質問する私だが、今日は聞かなかった。

田舎で4回目の接種を受けた時お酒を控えよときつく言われたが、今日は看護婦さんにお酒は飲み過ぎないようにとのこと。私は思わず「飲んでもいいんだ」と素っ頓狂な声で訊き返したが、彼女は微笑んだが返事しなかった。曖昧で良い返事の仕方だと思った。

控室の15分間はスマホを取り出してメールをチェックし時間潰しが出来た。15分経過したことに気付かずにいると後ろの女性が声をかけ出て行った。何と優しい人だと有り難く思い、追いかけて行ってエレベーターの前で礼を言った。正しくはボケ高齢者に気を利かしてくれたのだろう。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物価上昇と生活のマスコミ報... | トップ | 副作用!? »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事