かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

田舎暮らし雑感2024(6)

2024-05-12 11:40:09 | 日記・エッセイ・コラム
この1週間は日中の寒暖差が大きくなり、その調整に苦労した。一方でテレビが流す天気予報が大袈裟で私が反応した為かもしれない。何につけこの頃のマスコミの報道の仕方が大袈裟すぎる気がする。だが、気温の変化については老化した私の調整能力が劣化したせいもあると思う。

気温の変化に体が敏感に対応し、就寝中に布団の選択をころころ変えてしまう。就寝時から温度が若干上下しただけで目が覚め毛布を剥がしたり掛けたする。更には頻尿で目が覚めてトイレに行く。情けないけど、まさに後期高齢者の生活だと認めざるを得ない。

帰郷後は当然ながら100%自分のペースで生活をしている。午前中は起床後血圧測定し、テレビの朝ドラとニュースを見ながら朝食し、書斎に上がってパソコンのメールをチェック、体調と市場+家計を複合して記録する。そのあと新聞を読み時間があればブログ記事を作成する。

私は午前中の私はルーチンワークのように時間を決めてやることを粛々と進める。テレビか新聞が薦めるのを見て、今年から午前中は集中してデスクワークをすることにした。午後はその時その時の必要に応じて何でもやる。MLB中継を見たりやりすぎ運動をする。

家の中の臭みは改善したと思う。カメムシの残した臭いに慣れたのかもしれないが、コーヒーの出し殻を部屋のあちこちに臭い消し用に置いた効果かもしれない。家内に勧められたセブンイレブンのコーヒー出し殻もある。セブンイレブンのモカは何時焙煎し挽いたのかわからない。香りも味もブラジルチョコより薄いが、不味いと言うほどではなく飲み続けている。

帰郷後20日間を振り返ると、私は実家の庭の手入れもお墓掃除も殆どやってない。帰郷翌日に生活に最低限の台所と居間書斎寝室だけ掃除し、庭の背の高くて目立つ雑草を引っこ抜いただけだ。昨年は偽痛風で入院して大変だったが、今年は医者に通うこともなく十分時間がある。

では何をやっているか、殆どは「やりすぎ運動」に時間を使っている。実は昨日これまで無理だと思っていた私的には長い距離のジョギングをやった。走れるところまで走り、歩き、また走る、の繰り返し。五郎橋を折り返し肱川両岸を必死で走った。

18千歩13キロの距離で、その内5キロ弱は走り、トータル2時間余りかかった。2年前までは楽に走れた距離だった。途中で火事のサイレンがけたたましく鳴り何台か消防車が走るのを見て驚かされた。私の復活を祝ってくれたかもと走りながら思った。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症のやりすぎ男が行く(... | トップ | 私的・円安進行を待つ事情 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事