かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

認知症のやりすぎ男が行く(結果編1)

2024-05-11 21:36:01 | 健康・病気
私のやりすぎが翌日の血圧測定に反映された。以前からハードな運動をすると翌日血圧が正常化する傾向があった。それが私がやりすぎと言われるほどサイクリング等にハマる理由の一つだった、勿論若い頃から野球とかバドミントンなどのスポーツが大好きだったのだが。

加えて高齢者になって高血圧の治療を受けるようになって、ますます運動をする強い動機付けになった。途中でギブアップするような平野の激坂を自転車で走ったと投稿したが、翌日の血圧が若干下がった。今回もっと明確に素人判断ながら効果的な高血圧対策を見つけた。

それは、先週強い雨の中をリュックで重い荷物を背負って買い物から帰った時だ。多分10キロ以上は重負荷を背負って歩いたと思う。翌朝測定した血圧は驚くなかれ標準的な120-75だった。これは一時的な血圧であり、特別に健康になった前兆ではなかったかもしれないが。

だが、そんなことを言えば薬を飲んだら血圧が下がるのと違いはないように思う。いずれにしろやり過ぎた結果だったと思う。必ずしもハードな運動をした結果ではなかったと思う。農業にしろ家事にしろ体(心臓)に適切な負荷をかければ血圧が下がりそうだ。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症のやりすぎ男が行く(... | トップ | 田舎暮らし雑感2024(6) »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事