かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

身近に迫る新型肺炎(3)お笑い版

2020-03-29 18:47:31 | 食・レシピ
今日も東京のコロナ感染者数は68件に達したという。深刻な状態だが、肩の力を抜いて私らしく無責任にコロナに引っかけて気楽な小話を。

小池知事の声明直後から東京の感染状況が新段階に入った様に感じる。芸能人やプロ野球選手の感染のニュースで、彼等が感染直後に嗅覚や味覚を失ったと聞いて逆の発想が生まれた。私事だが子供の頃から大好きだったサバの臭いが最近我慢出来なくなったのだ。コロナ感染で嗅覚が無くなるなら逆もあるかも知れない、と。

毎日コロナのニュースばかり聞いてるうちに、自分の変化に結び付けて考えてしまった。まともに考えればあり得ないバカな発想を、一瞬思いつく自分に気が付いて笑ってしまう。魚料理が美味しいと評判のお店の調理場の横を通り過ぎた時に幽かに臭って来る生臭い臭いが駄目なのだ。誰もそんなこと言わない。私の嗅覚は犬並みになった。

サバだけではない。先々週だったか我が家でも人気の宅配寿司を皆で頂いた時、好物だったはずの光物に箸が伸びなかった。商品の寿司になった時点で生臭さはないはずなのだが、何故か私には微妙に臭うのだ。コロナでないとしたら高齢者になって嗅覚が劣化(?)するなんてあるのだろうか。多分そっちだ。

コロナ騒動になってから我が家でも冷凍品や宅配料理を頂くことが多くなった。昔と違い最近では美味しい冷凍品が多いし、宅配料理は寧ろお店で頂くより味も値段も良かったりする。だが、魚の生臭い臭いだけはどうにも苦手になった。明日もその寿司、私だけ写真を見て「ちらし寿司」にした。そこは人気のお店で2日前からオーダーを入れたというが。笑えないかもしれない。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身の周りに迫る新型肺炎(2) | トップ | コロナ対策は韓国式か日本式... »

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事