かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

メッチャ生臭い話

2018-09-27 14:03:38 | ニュース
今我が国にとって極めて重要と思われる安倍・トランプの日米首脳会談を本日未明に実施したと報じられた。北朝鮮の非核化と日米貿易交渉の基本方針或いは落としどころを確認したようだ。特に中間選挙を11月に控えトランプ大統領が益々強硬姿勢に傾いている今、日本政府は自己主張するより2国間貿易協定を認める方向で対立を避けて対話を続ける方針に転換すると見られていた。

報道によると会談の結果は安倍首相が目指した方向で基本合意した、私風に言えば「最悪な選択肢での最良な結果」になった、基本時間稼ぎだがそれはそれで満点の首脳会談だったと思う。トランプ大統領は国連総会で自己主張を繰り返し失笑を買った直後の首脳会議で、気が合うとされる安倍首相とこのタイミングで衝突しない道を選んだと私は感じる。

忘れてならないのはトランプ大統領が中国に対して仕掛けた貿易戦争は米国内では与野党が支持している。彼の政策の全てが悪い訳ではない。一方、同盟国のドイツを公然と批判、グローバリゼーションを否定、次々とスキャンダルを巻き起こし、大統領の支持率は再び下がり始めた。中間選挙の見通しは厳しい。安倍首相との一対一会議では状況を改善する秘密の手立てが話されたと私は疑う。

逆に言うと安倍首相はその位信頼されている(逆に言うと甘く見られているのかも)と思う。今日のメルマガ(THEPO!NT)でChris Cillizzaは最高裁判事候補の女性問題と女性の支持率低下に対しトランプらしい反論を論じた後、「純粋すぎる安倍」だけは例外だとの発言を引用した。気持ち悪いコメントだが天邪鬼な私は首脳会談の裏に何だかメッチャ生臭さを感じてしまった。

トランプに自由平等とか民主主義という価値観はない、全ての発言や政策は彼に都合の良い政治的なものだ。今回の安倍首相との合意が例外だなんてことはあり得ない、もう一回、「メッチャ生臭い話」がされたに違いない。それが我が国の為にも自由貿易を守る為にも役に立つ場合もあるということだ。巨額な金の臭いがする中国に妥協を続けて来た欧米諸国の目を覚まさせたのもトランプだ。それはそれで私も高く評価し成り行きを注目する。一方、日中は微妙に距離を詰め、米国は知っている。

それにしてもこんな時にも貴乃花引退騒動ばかり熱心に報じるニュースバラエティ番組は何なんだろうか。こんなバカ番組に目くじらを立てるのは、それを見たおばちゃん達が沢山いて世論調査が反映され、その結果を利用する人達が沢山いるからだ。たった一社で良いからもう少しバランスの取れた報道に努め、それを心あるスポンサーは評価して広告を出したらどうだろうか。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョット生臭い話 | トップ | 彼岸花の頃 »

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事