さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館

黒石山 (2008.1.14.)

2008年01月17日 | 登山
三連休に会津へでかけたものの、悪天候のために、二日目に帰宅。三日目に登る山に頭を悩ますことになりました。夜の間に、山の方では雪が積もっているはずで、駐車場所の確保が心配です。登山の意欲も低下しており、ちょっと歩いてお仕舞いにしたいう気もありました。

そこで思いついたのが、黒石山です。黒石山は、二王子岳の山麓にある山で、地図には記載されていませんが、山頂まで林道が通じています。登山口は、変電所で、そこまでは除雪がされているはずです。悪天候でも、スノーシュー歩きが可能な山ということで、この山に決定しました。

登山口は、二王子岳近くの、2.5万分図の「上赤谷」にのっている越後開閉所です。到着した時は、最終人家で除雪が終わっていたのですが、奥のほうからブルドーザーが除雪を行ってきて、少し待って、変電所まで車で入ることができました。

変電所の右脇から始まる林道に進みます。

幅広の林道で、危険なところはありません。時折雪も激しくなりますが、スノーシュー歩きに支障はありません。

林道の終点、「中越幹線No.5」の鉄塔が立つピークが黒石山山頂です。地図を見ても、林道は記載されていないため、登るのにはそれなりの難しさを考えてしまうピークですが、1時間ほどのスノーシュー歩きで登ることができます。雪の無いときなら、もっと簡単でしょうけど、面白みはないでしょうね。

鉄塔の下からは、二王子岳方面の眺めが広がっていますが、あいにく雪雲に隠されていました。

まあ、ほとんどの人には参考にならないでしょうけどね。

この記事についてブログを書く
« 長峯 (2008.1.13.) | トップ | さすらいの風景 ヴェニス6 »