がん患者支援イベント「リレー・フォー・ライフとくしまin新町川水際公園」が開催され、ボランティアスタッフの一員として参加しました、早めに会場に向かい現地で本部役員の方と合流し、会場設営のお手伝いを致しました。
リレー・フォー・ライフとは、がん患者や家族、その支援者が交代でタスキをつなぎながら24時間交代で歩き、がん征圧への願いを新たに絆を深め合う催しです。
がんと闘う寄付イベントでもあり、寄付金は日本対がん協会を通じ患者支援を中心にした対がん活動に使われます。
がんは24時間、眠らない」「がん患者は24時間がんと闘っている」をメッセージにアメリカで始まり世界中に広まっています。
日本におけるリレー・フォー・ライフは、2006年に茨城県つくば市で初開催され、2012年には全国37ヶ所で開催されます。
徳島でも、このイベントを、がん関係者だけのものに終わらせない、がんをもっと知ってもらおうというメッセージを込めて、無理せず楽しく歩いてたすきをリレーします。
「タスキをつないで歩く出発ゲートです」
「徳島市のゆるキャラ:とくしいちゃんも応援に来てくれました」
午前10時から開会式が行われました。
「主催者の代表の方が挨拶しています」
本日のセレモニーの一つの佐古小学校の金管バンドの皆さんが素晴らしい演奏を披露してくれました。
「佐古小学校の金管バンドの皆さんです」
途中で雨が降り出して来ました、台風17号の影響が出て来ました、事前に予定していた東新町商店街に会場を移動する事になりました、イベントブースの皆さんに東新町に移動するお手伝いをさせていただきました。
「東新町に移動した大会本部です」
その後台風の影響等を考慮して明日予定していたイベントは中止し、今日のイベントも午後8時で終了する事になりました、何せ事故があったら大変ですからね。
一旦所用が有り一時帰宅し、最後のセレモニーに参加する為と撤収のお手伝いをする為に会場へ向かいました、商店街には癌患者支援のメッセージを書き込んだ「ルミナリエ」が通路に並べられ幻想的な明かりを照らしていました。
「メッセージが書かれたルミナリエです」
最後にテーブル&椅子等の撤収をお手伝いして帰宅しました。