人気ブログランキングへ←クリック
朝からの雨でゆっくりしています。
ふと気が付けば6月も後1週間足らず、ということは今年も早や半分の月日が過ぎようとしていますが、この半年間何があって何をしただろうかと自分に問いかけても俄かには答えが出て来ません。
これから先は暑さも増し、夜明けは早く遅くまで明るい真夏の日々がしばらく続くのだという感覚があります。
しかし実際には6月22日の夏至を境に日は既に短くなりつつあるのですから我々の感じ方はそれとして、自然界は確実にその運行を継続しているということでしょう。
何年か前までは朝から雨だと、○○(店の名前)、9時、どう?などと電話があってこの地方特有の喫茶店のモーニングサービスに集まっていました。
それとは別に年に何度かは車1台か2台で食事にも出掛けていましたが、そんなことも段々となくなってきています。
気が付かないままに人々の営みがゆっくりと変わってきているということですが、実はそのことが一番有難いことだと熟々思っています。
今朝の新聞にも闇サイト殺人事件の死刑囚の刑が執行されたことが大きく載っていますが、事件や事故に巻き込まれたらその悲惨さは筆舌に尽くせません。
自然の恵みを受けて畑では今年もスイカやトマトが順調に育っています。