ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

浜松祭りの凧揚げ会場にいったのは、一体何年ぶりぐらいだろうか。

2010年05月04日 22時56分10秒 | Photo&エッセイ
ゴールデンウィークに、子供を連れて里帰りをしている。
郷里の浜松の「浜松祭」に子供が参加したがったからだ。

僕も物心ついてから二十歳ぐらいまでは、毎年参加していた。
楽しかったなー。

今日は何十年かぶりに、凧揚げ会場へ、母と子供と「凧揚げ会場直行バス」っていう便利なバスで行ってきました。

大凧の喧嘩凧で、糸切り合戦をする勇壮な凧で、昔はかなり喧嘩腰で荒々しくやっていたように思うんだが、いまはかなり整然と、それでもホットで、やっぱり凧場のあの感じは、アドレナリンが出て楽しい。
あのでっかい凧を、町内の仲間たちで揚げて戦うってのは、ほんとに楽しいよね。

でも観光客風情でウロウロしていると迷惑になる鉄火場なので、わりと早々引き上げたんだが、ついでに凧揚げ記念館とかいって、浜松祭りの歴史とかもいまさらながら知ったりして、地元のお祭り再発見な、ゴールデンウィークです。
明日は帰りますが。








日本の奇祭 (復刊選書)
合田 一道
青弓社

このアイテムの詳細を見る


奇妙な祭り―日本全国“奇祭・珍祭”四四選 (角川oneテーマ21)
杉岡 幸徳
角川書店

このアイテムの詳細を見る


日本の祭り [DVD]

竹緒

このアイテムの詳細を見る