寿将(HISAMA) Blog 平野寿将の独歩人

寿将のマインド、パーソナリティ、料理に対する思い

暑さをのり切る!! 寿将流レシピ②

2016年08月06日 23時44分33秒 | Weblog

<さっぱりすだちうどん>   8月6日

(材料)4人分

すだち            4個

うどん            4玉

三つ葉           適量

(調味料)

だし             1500cc

みりん、薄口醤油    各大さじ5

砂糖             大さじ1

酒              大さじ3

塩             小さじ1/3

 

(つくり方)

1. 鍋にだし1500cc、味醂、薄口醤油各大さじ5、砂糖大さじ1、酒大さじ3を入れ

ひと煮たちさせ、うどん4玉を入れ、弱火で3分くらい煮た後、塩小さじ1/3で味を

ととのえ、丼ぶりに汁とともによそう。

 

2. すだちは輪切りし、三つ葉は茎を切り3cm長さに切る。

うどんの上に、三つ葉、すだちをのせ完成。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukiko716)
2023-06-10 12:20:19
寿将さんおぼえていますか。群馬県の料理学校に来た帰りに私の家に寄ってくれました。手紙を読んだから来たんだ、
と言いながらキッチンに立って、ここのうちはなんにも道具がない。よくこれで料理をしてるな
料理ができない・できないなんて道具がなくて言ってたのか
最後にはもう来ない。なんてかえられましたね。大垣幸子です
返信する

コメントを投稿