通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

広島県の観光ポスターのデザイン募集を始めたのは、どこ?

2010年06月28日 | 広島の話題

JRの駅なんかに貼ってある観光ポスターを見よると、「ああ、〇〇へ行ってみたいのう」と、旅に出とうなることがある。
いろんなメディアが発達しとる中でも、観光ポスターの威力は今でも強いと、わしゃ思うんじゃがの。



【問題】
6月28日(月)から広島県の観光ポスターのデザイン募集を始めるのは、次のうちどこでしょうか?

1.広島経済同友会
2.広島県観光連盟
3.広島県産業振興部観光課
4.広島県商工労働局観光課









【正解】
1.広島経済同友会




【解説】
広島経済同友会(広島市中区)は28日、広島県の観光ポスターのデザイン募集を始める。
テーマは「瀬戸内の魅力」。
最優秀賞作品は県内を中心に路面電車やホテルなどに張り、観光PRに役立てる。

「みんなで創るひろしま観光ポスター」事業で、写真、イラストなど表現は自由。
9~10月に県内の民放4社のアナウンサーたちが選考する。

同友会観光振興委員会の佐々木茂喜委員長と審査員のアナウンサー4人が25日、広島市中区の広島商工会議所で事業を説明した。
佐々木委員長は「さまざまな視点で瀬戸内の魅力を伝えてほしい」と話した。
締め切りは9月10日(当日消印有効)。
同友会=電話082(227)5730。

(「広島県観光のポスター募集」中国新聞 2010年6月26日)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201006260085.html



テーマは、「瀬戸内の魅力」じゃそうな。



今日は、「みんなで創るひろしま観光ポスター」について調べてみようかの。



県が打ち出す観光振興策「瀬戸内・海の道1兆円構想」もあって、世界遺産の厳島神社や原爆ドーム以外にも訪れてもらうきっかけを作りたいそうじゃ。



公募にあたっては、広島の魅力を広く発信するとともにポスターの製作・掲出を通じて「広島の郷土愛を育む」ことを目的とし、今年は応募テーマを「瀬戸内の魅力」と設定いたしました。
名所・風景のみならず、歴史・食(海の幸)や人々の暮らしの中の「瀬戸内の魅力」を応募者に再発見してもらおうという趣旨です。

■応募テーマ:『瀬戸内の魅力』

■募集期間:2010年6月28日(月)~9月10日(金)<当日消印有効>

■作品提出サイズ:A3判縦

■応募資格:特に制限なし

■応募先:〒730-0011 広島市中区基町5-44 広島商工会議所ビル4F 広島経済同友会事務局

■賞と賞金:最優秀賞(1作品) 賞状と副賞50万円、優秀賞(2作品)賞状と副賞10万円

(「「みんなで創るひろしま観光ポスター」~広島の郷土愛を育む~ デザイン募集」広島経済同友会)




ポスターのデザインまでは作れんでも、身近にある「瀬戸内の魅力」を「再発見」してみる、ええ機会じゃ。



↓くわしくは、こちら↓

広島経済同友会
http://www.hirodoyu.com/



「いんにゃ、わしゃポスターのデザインもやってみたいんじゃ」と言われる方は、過去の作品が掲載されとりますので、参考にされてみてはいかがかの。

↓くわしくは、こちら↓

「第一回 広島観光ポスター」広島経済同友会
http://www.hirodoyu.com/seisaku/080423.html

「第二回 広島観光ポスター」広島経済同友会
http://www.hirodoyu.com/seisaku/poster2008/index.html



第二回で最優秀賞を受賞された方のブログには、制作の裏話などが書いてあったので、興味のある方は読んでみたらええんじゃないんかの。

↓くわしくは、こちら↓

「「みんなで創るひろしま観光ポスター」最優秀賞をいただきました!」ヨコ・カマ ウォッチャー
http://yukaritanabe.blog47.fc2.com/blog-entry-34.html



今日は、「みんなで創るひろしま観光ポスター」について勉強をさせてもらいました。
今日も勉強になったでがんす。



ほいじゃあ、またの。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25日(金)に棟上げ式が行... | トップ | 「ココロとココロをつなぐ」... »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事