通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

「ウルトラマン創世紀展」 ふくやま美術館

2013年05月27日 | 広島の話題


「ふくやま美術館へ、「特別展 ウルトラマン創世紀展 -ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ-」(以下、「ウルトラ展」と略す)を見に行ってきた」







「おー、天井から巨大なタペストリーが吊り下げてあるね」








「入り口では、手前から、ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンA、ウルトラマンタロウ、ウルトラマンレオ、ウルトラマン80(エイティ)…」





「そしてカネゴンがお出迎えじゃ」

「カネゴン? そうか、カネゴンは『ウルトラQ』に出てくるんじゃったね」

「今回の「ウルトラ展」は、『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までを扱っとるんじゃの」





「どんなものが展示してあったん?」

「撮影で使用されたウルトラマンのマスク、地球防衛チームの制服や銃、戦闘機。ウルトラマンや地球防衛チーム、怪獣のデザイン画なんかじゃの」

「そういうのを、きちんと保存してあるんじゃね」

「立ち止まって、見とれてしもうたのが、『帰ってきたウルトラマン』のマットアロー1号。現実にありそうなデザインもそうじゃが、あの曲線を見とると、ため息が出るんじゃ。いやー、いい仕事されとりますのう」

「マットビハイクルは?」

「残念ながら、なかった」




(広島市交通科学館にて)
(撮影日:2010年(平成22年)8月22日)



「あと、タロウの手もえかった」

「タロウの手?」

「ウルトラマンが登場するシーンで、手だけがにょきっと手前に出てくるじゃろ?」

「(ポーズをとりながら)…そうじゃね」

「その手だけが作ってあったんじゃ」

「へぇ、そういうものまで作っとってんか」

「展示では手のひらしか見えんかったが、図録を見ると、手の甲まできっちり作り込まれてある。さすが、プロの仕事。目に見えんところも、手を抜いとってんないよの。こういう場合、壁に鏡を置くなどして、手の甲が見えるように工夫して展示して欲しかったのう」

「なるほどね」

「台本も、確認したわけじゃないが、全作品、揃えてあった。表紙に書き込みがしてあるものが何冊かあって、そのうちの1冊にはこう書いてあった」



正義は無い。
絶対は無い。
真実は--ある。

真船禎




「うーん。なんか意味深じゃね」

「『帰ってきたウルトラマン』の第31話「悪魔と天使の間に…」(脚本:市川森一(いちかわ しんいち))の台本で、真船禎はこの作品の監督を務めた方じゃ」





「そのほかには、ソフビ人形やソノシート、カード、プラモデル、図鑑、飛び出す絵本なんかも展示してあった」

「飛び出す絵本! そんなのもありましたねぇ」

「わしがウルトラマンを見よったころは、ビデオは当然、なかったし、ラジカセでテレビの音声を録音するということもなかった」

「家庭用の8ミリがあったくらい?」

「ほいじゃけぇ、再放送がない限り、テレビで放送される時に見て、それを自分の頭の中で反芻(はんすう)するしかなかったんじゃ」

「あとは、雑誌に掲載された特集や漫画を見るしかなかったよね」







「出口に展示してあったタペストリー」

「これは、ウルトラマンと怪獣が勢揃いしとるんかね?」

「『ウルトラQ』と『ウルトラマン』に出てきた怪獣たちが描かれてあるのう」







「おみやげに買ったのが、これ」

「科学特捜隊 流星ピンバッジ?」

「ほれ、ウルトラマンの歌にあるじゃろ?」



胸につけてる マークは流星

(「ウルトラマンの歌」作詞:東 京一)




「あぁ、科学特捜隊の制服についとるやつじゃね」

「そうそう。劇中では通信機として使われとったんじゃの」

「お父さん、これは好きじゃなかったんじゃない?」

「いやー。それがの、アンテナを伸ばすという仕掛けが気に入ってしもうたんじゃ」




「このアンテナを伸ばすと、どうかなるん?」

「いや、ただ伸びるだけなんよ。伸ばして、縮めるだけなんじゃがの…。むかしの通信機いうたら、かならずアンテナを伸ばして通信しよったんじゃ。ほいじゃけぇ、このアンテナを伸ばすだけで、気分は『ジャイアントロボ』の草間大作(くさま だいさく)少年じゃ!」

「…うちには、分からん世界じゃね」

「欲をいえば、ウルトラアイやMATのバッジなんかも取り揃えておいて欲しかったのう」





訪問日:2013年(平成25年)5月18日





「今日は、ふくやま美術館で開催されている「ウルトラマン創世紀展」について話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『銀河鉄道999』 広... | トップ | 鍋桟橋から呉駅まで(その3) »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事