通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

南千田橋から南大橋(その2)【花見に行こうや2018】

2018年04月14日 | 季節の話題
南千田橋(みなみせんだばし)から南大橋(みなみおおはし)まで

元安川(もとやすがわ)右岸沿い

2018年 春

満開






「前回は、南千田橋から南大橋(その1)ということで、元安川左岸(さがん)の桜を紹介しました」

「今回は、南千田橋から南大橋(その2)、元安川右岸(うがん)の桜を紹介していこう。ちなみに、川の下流にむかって左側を左岸、右側を右岸(うがん)と呼ぶんじゃの」







「上の写真は、南千田橋から上流に架かる南大橋を見たところ」

「この写真では、左岸(東側)は右手側、右岸(西側)は左手側になるんじゃね」











































「このあたりは、桜のとおりぬけみたいね」

「お弁当を広げてって感じじゃのうて、桜を愛(め)でながら歩くって感じじゃの」











「西側には、バーベキューしたり、お弁当を広げたりしながらお花見できる吉島公園がある」

「ここは、遊具もよおけぇ(=たくさん)あってトイレも完備しとるね」





訪問日:2018年3月31日





「今日は、元安川沿いの南千田橋から南大橋まで右岸の桜について話をさせてもらいました」

「次回は、南大橋から明治橋までの予定じゃ。ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南千田橋から南大橋(その1)... | トップ | 南大橋から明治橋【花見に行... »

コメントを投稿

季節の話題」カテゴリの最新記事