JR広島駅南口からマツダ スタジアムまで
JR広島駅南口から愛宕踏切(あたごふみきり)までのペデストリアンデッキ整備
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ea/317d42ccf165141131c7a6dba027cab3.jpg)
前回、カープロード2019(その2)広島カープのレジェンドたちを紹介した。
今回は、カープロード2019(その3)JR広島駅南口から愛宕踏切までのペデストリアンデッキを紹介していこう。
↓前回については、こちら↓
カープロード2019(その2)
広島カープの本拠地・マツダスタジアムは、今から10年前の2009年4月に開業した。
マツダスタジアムのホームページには、交通アクセスについて次のように書かれてある。
ご来場の際は、電車・バス等の公共交通機関をご利用ください。
JR広島駅南口から徒歩約10分
JR広島駅南口からマツダスタジアムまでの間は道路・歩道とも狭く、歩行者にとって安全な道とは、お世辞にもいえん。
そこで、歩行者と車両が交錯することがないよう歩車分離(ほしゃぶんり)が考えられた。
JR広島駅南口の2階改札口から、一度も地上に降りることなく、マツダスタジアムまでを結ぶペデストリアンデッキ(歩行専用通路)の設置がすすめられてきた。
そのペデストリアンデッキが、マツダスタジアム開業10年にして、ようやく愛宕踏切まで開通したんじゃ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e3/256d60b13a8e6f26a24be8c7a503fa5f.jpg)
JR広島駅からカープロードに向かって右側にあるのが、南口再開発のCブロック・エキシティ広島。
その横にあるエスカレーターをのぼると、そこにペデストリアンデッキがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/15/49a3a4d0eea2e37aa5a5bacfbfa8d476.jpg)
エスカレーターから駅方向に行くと…、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/b1/8b0986a14a869d07cb3409792b6be521.jpg)
駅ビル・アッセ(ASSE)がすぐそこに見える。
駅ビルは来年、2020年3月で営業を停止し、4月から解体を始める。
2025年春の新しい駅ビル開業(予定)に伴い、ここと駅と接続するペデストリアンデッキが設置される。
つまり、今から6年間(エキシティ広島が開業した2017年からは、なんと8年間)は駅ビルと接続できん状況が続く。
なんとも気が長い話じゃ。
↓JR広島駅ビル建て替えについては、こちら↓
「広島駅ビルの建替え計画」JR西日本
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/ee/52ef3eb42d54bdf2574386f01636c861.jpg)
ペデストリアンデッキを、マツダスタジアムに向かっていく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/24/2273465df84f40397b3197a92b171a26.jpg)
左手側、広島駅から出てくる新幹線が間近に見える。
後ろに見える山が二葉山(ふたばやま)で、山頂に見えるのは平和塔(仏舎利塔(ぶっしゃりとう))。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/58/439cd7c382c0bdfae3d19dd89d8dd2e3.jpg)
しばらく行くと…、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/8b/8f93e1fec1c336214eefe3c9d2b14620.jpg)
Cブロック再開発前の友愛市場(ゆうあいいちば)にあった友元神社(とももとじんじゃ)が、ここに遷(うつ)されていた。
友元神社については、次回紹介する予定じゃ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/e1/d1c472aedc04942fdf2488780583d248.jpg)
ここでペデストリアンデッキは行き止まり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/e8/53186edd84e7ffee783d9063ee6b5516.jpg)
階段で下へ降りる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/ac/aa8472c8bbca97dd6bbcc6346ef1ac2e.jpg)
奥に見えるのが、愛宕踏切の跨線橋(こせんきょう)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/56/3aebc1e445fc507dc80dead561ef0d0e.jpg)
(以上、訪問日:2017年4月14日)
当初の予定では、ペデストリアンデッキはここから愛宕踏切の跨線橋を経由して、マツダスタジアムまでつながるはずじゃった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/47/e4204e01ee1729ec3254990f58fefed0.jpg)
(訪問日:2019年4月13日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/82/47b9c7de798ef00903de64f391bbbc57.jpg)
Cブロックのペデストリアンデッキが完成してから2年。
愛宕踏切の跨線橋までつながるペデストリアンデッキが、ようやく完成した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/7d/be3061df9b849763bd77e9d4a0c0bce2.jpg)
…が、ここから先は行き止まり。
今の段階では、ここからマツダスタジアムまでのペデストリアンデッキの整備は、「未定、もしくは縮小を検討」とのこと。
…じゃが、ここから先は「なかったこと」にされ、整備されずに終わってしまう可能性が大きいような気がするのう。
JR広島駅南口の1階から出て、歩道を通ればそのままマツダスタジアムに行くことができる。
ということは、無理にこのペデストリアンデッキを通る必要はない。
あと、マツダスタジアムも開業から10年たって、カープロード沿いに店舗ができたので、そこをプラプラ歩きながら球場で食べるものなどを買うこともできるけぇの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/ea/9fc9c35a58e3ba909d8d13d5330d95e7.jpg)
たとえ整備されたとしても、定員33,000人のマツダスタジアムへ、ここだけを通って行き来することは不可能じゃろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e5/b120ce07a9433ce0cc7c95ca89b1c1ff.jpg)
(以上、訪問日:2019年4月27日)
となると、今までどおり交通規制をしながら狭い歩道を通っていくしかない。
逆に、今の状況でペデストリアンデッキに誘導されたとして、ここを通ろうと思う人がおってじゃろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/e5/6b988a287b708d33799f53fe41ec2241.jpg)
(訪問日:2019年4月13日)
個人的には、ここ愛宕踏切が一番危険で、事故が起こりやすいと思うとるんよ。
ほいじゃけぇ、愛宕踏切をまたぐ形のペデストリアンデッキを完成させる。
ここから先は強制的にでもペデストリアンデッキに上げて、JR広島駅南口まで誘導するようにしていかにゃいけんと思うとるんじゃがの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/76/134677b40ab9e59978fad5fbb806e073.jpg)
(訪問日:2019年4月27日)
…以下、余談。
自転車で愛宕踏切を越えようとする方は、踏切の両脇にあるエレベーターをご利用ください。
階段を利用して自転車をこいで行くと、エキシティ横のペデストリアンデッキまで行ってしまう可能性がある。
エキシティ横から下に降りるには階段しかない。
ということは、自力で自転車を抱えて降りるしかないんじゃの。
くれぐれもご注意ください。
今日は、カープロード2019(その3)広島駅から愛宕踏切までのペデストリアンデッキについて話をさせてもらいました。
次回は、カープロード2019(その4)友元神社・昇鯉岩の予定じゃ。
ほいじゃあ、またの。
JR広島駅南口から愛宕踏切(あたごふみきり)までのペデストリアンデッキ整備
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ea/317d42ccf165141131c7a6dba027cab3.jpg)
前回、カープロード2019(その2)広島カープのレジェンドたちを紹介した。
今回は、カープロード2019(その3)JR広島駅南口から愛宕踏切までのペデストリアンデッキを紹介していこう。
↓前回については、こちら↓
カープロード2019(その2)
広島カープの本拠地・マツダスタジアムは、今から10年前の2009年4月に開業した。
マツダスタジアムのホームページには、交通アクセスについて次のように書かれてある。
ご来場の際は、電車・バス等の公共交通機関をご利用ください。
JR広島駅南口から徒歩約10分
JR広島駅南口からマツダスタジアムまでの間は道路・歩道とも狭く、歩行者にとって安全な道とは、お世辞にもいえん。
そこで、歩行者と車両が交錯することがないよう歩車分離(ほしゃぶんり)が考えられた。
JR広島駅南口の2階改札口から、一度も地上に降りることなく、マツダスタジアムまでを結ぶペデストリアンデッキ(歩行専用通路)の設置がすすめられてきた。
そのペデストリアンデッキが、マツダスタジアム開業10年にして、ようやく愛宕踏切まで開通したんじゃ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e3/256d60b13a8e6f26a24be8c7a503fa5f.jpg)
JR広島駅からカープロードに向かって右側にあるのが、南口再開発のCブロック・エキシティ広島。
その横にあるエスカレーターをのぼると、そこにペデストリアンデッキがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/15/49a3a4d0eea2e37aa5a5bacfbfa8d476.jpg)
エスカレーターから駅方向に行くと…、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/b1/8b0986a14a869d07cb3409792b6be521.jpg)
駅ビル・アッセ(ASSE)がすぐそこに見える。
駅ビルは来年、2020年3月で営業を停止し、4月から解体を始める。
2025年春の新しい駅ビル開業(予定)に伴い、ここと駅と接続するペデストリアンデッキが設置される。
つまり、今から6年間(エキシティ広島が開業した2017年からは、なんと8年間)は駅ビルと接続できん状況が続く。
なんとも気が長い話じゃ。
↓JR広島駅ビル建て替えについては、こちら↓
「広島駅ビルの建替え計画」JR西日本
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/ee/52ef3eb42d54bdf2574386f01636c861.jpg)
ペデストリアンデッキを、マツダスタジアムに向かっていく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/24/2273465df84f40397b3197a92b171a26.jpg)
左手側、広島駅から出てくる新幹線が間近に見える。
後ろに見える山が二葉山(ふたばやま)で、山頂に見えるのは平和塔(仏舎利塔(ぶっしゃりとう))。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/58/439cd7c382c0bdfae3d19dd89d8dd2e3.jpg)
しばらく行くと…、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/8b/8f93e1fec1c336214eefe3c9d2b14620.jpg)
Cブロック再開発前の友愛市場(ゆうあいいちば)にあった友元神社(とももとじんじゃ)が、ここに遷(うつ)されていた。
友元神社については、次回紹介する予定じゃ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/e1/d1c472aedc04942fdf2488780583d248.jpg)
ここでペデストリアンデッキは行き止まり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/e8/53186edd84e7ffee783d9063ee6b5516.jpg)
階段で下へ降りる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/ac/aa8472c8bbca97dd6bbcc6346ef1ac2e.jpg)
奥に見えるのが、愛宕踏切の跨線橋(こせんきょう)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/56/3aebc1e445fc507dc80dead561ef0d0e.jpg)
(以上、訪問日:2017年4月14日)
当初の予定では、ペデストリアンデッキはここから愛宕踏切の跨線橋を経由して、マツダスタジアムまでつながるはずじゃった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/47/e4204e01ee1729ec3254990f58fefed0.jpg)
(訪問日:2019年4月13日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/82/47b9c7de798ef00903de64f391bbbc57.jpg)
Cブロックのペデストリアンデッキが完成してから2年。
愛宕踏切の跨線橋までつながるペデストリアンデッキが、ようやく完成した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/7d/be3061df9b849763bd77e9d4a0c0bce2.jpg)
…が、ここから先は行き止まり。
今の段階では、ここからマツダスタジアムまでのペデストリアンデッキの整備は、「未定、もしくは縮小を検討」とのこと。
…じゃが、ここから先は「なかったこと」にされ、整備されずに終わってしまう可能性が大きいような気がするのう。
JR広島駅南口の1階から出て、歩道を通ればそのままマツダスタジアムに行くことができる。
ということは、無理にこのペデストリアンデッキを通る必要はない。
あと、マツダスタジアムも開業から10年たって、カープロード沿いに店舗ができたので、そこをプラプラ歩きながら球場で食べるものなどを買うこともできるけぇの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/ea/9fc9c35a58e3ba909d8d13d5330d95e7.jpg)
たとえ整備されたとしても、定員33,000人のマツダスタジアムへ、ここだけを通って行き来することは不可能じゃろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e5/b120ce07a9433ce0cc7c95ca89b1c1ff.jpg)
(以上、訪問日:2019年4月27日)
となると、今までどおり交通規制をしながら狭い歩道を通っていくしかない。
逆に、今の状況でペデストリアンデッキに誘導されたとして、ここを通ろうと思う人がおってじゃろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/e5/6b988a287b708d33799f53fe41ec2241.jpg)
(訪問日:2019年4月13日)
個人的には、ここ愛宕踏切が一番危険で、事故が起こりやすいと思うとるんよ。
ほいじゃけぇ、愛宕踏切をまたぐ形のペデストリアンデッキを完成させる。
ここから先は強制的にでもペデストリアンデッキに上げて、JR広島駅南口まで誘導するようにしていかにゃいけんと思うとるんじゃがの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/76/134677b40ab9e59978fad5fbb806e073.jpg)
(訪問日:2019年4月27日)
…以下、余談。
自転車で愛宕踏切を越えようとする方は、踏切の両脇にあるエレベーターをご利用ください。
階段を利用して自転車をこいで行くと、エキシティ横のペデストリアンデッキまで行ってしまう可能性がある。
エキシティ横から下に降りるには階段しかない。
ということは、自力で自転車を抱えて降りるしかないんじゃの。
くれぐれもご注意ください。
今日は、カープロード2019(その3)広島駅から愛宕踏切までのペデストリアンデッキについて話をさせてもらいました。
次回は、カープロード2019(その4)友元神社・昇鯉岩の予定じゃ。
ほいじゃあ、またの。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます