通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

郷 秀樹とツナギ

2023年03月27日 | まんが・テレビ・映画
前回、
3月22日に肺がんで亡くなられた
団 時朗(だん じろう)さん
について話をさせてもろうた。



↓団 時朗さんについての関連記事は、こちら↓

「追悼 団 時朗さん」



団 時朗さんは、テレビ特撮
『帰ってきたウルトラマン』
(1971年)の主人公
郷 秀樹(ごう ひでき)を演じられた。

自動車工場で働いていた郷の
その初登場シーンは、
ツナギ姿じゃった。

自動車の修理・整備をしていると
服が油だらけになるので、
汚れてもいいようにと仕事中は
ツナギを着とったんじゃの。





今日は、
郷 秀樹とツナギ
についての話でがんす。





ツナギとは、
上着とズボンを縫い合わせることで
ひとつの服にしたもの。

英語ではボイラースーツともいうが、
日本では「続服(つなぎふく)」から
ツナギと呼ばれるようになったらしい。





左から、坂田 健(さかた けん。演:岸田 森(きしだ しん))、郷 秀樹、坂田アキ(さかた アキ。演:榊原るみ(さかきばら るみ))

(『メーキング・オブ・円谷ヒーロー 2 サイエンスヒーロー・ワールド』 講談社X文庫 1987年 70ページ)



田舎から東京に出てきた郷は、
坂田の経営する修理工場で働く傍ら、
レーサーを目指していた。

坂田は元レーサーだったが、
レース中の事故で脚を痛めたため引退、
今は技術者として生活している。

今の坂田は、
弟のように思っている郷に
レーサーとしての活躍を託し、
レーシングマシン流星号を
ふたりで作っていた。




(『メーキング・オブ・円谷ヒーロー 2 サイエンスヒーロー・ワールド』 講談社X文庫 1987年 70ページ)


突然の怪獣出現に混乱する街の中で、
郷は逃げ遅れた少年と子犬を
助けようとして、命を落とす。

そのことを知った坂田は、
完成したばかりの流星号に火をつけ、
送り火(おくりび。死者の魂を、
あの世へと送り出すこと)とした。





以下、余談。


映画『惑星大戦争』(1977年)では、
宇宙防衛艦・轟天(ごうてん)を
地球上で整備する間、
乗組員たちはツナギ姿で
作業をしていた。


テレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト』
(1974年)では、整備員は
ツナギではなくオーバーオール姿で
作業をしていたんじゃの。





以下、さらに余談。


わしの親父は、
広島の自動車会社・マツダに
勤めていた関係もあって、
知り合いのいる修理工場に
連れて行ってもらったことが
何度かある。

そこで、ツナギ姿で
働く人の姿を見ていたので、
(皆、気のよい方ばかりじゃった)
ツナギ姿の郷を見ただけで、
彼に親近感を持ったんじゃの。




今日は、
郷 秀樹とツナギ
について話をさせてもろうたでがんす。



ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼 団 時朗さん | トップ | 県立広島病院【花見に行こう... »

コメントを投稿

まんが・テレビ・映画」カテゴリの最新記事