通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

昨日、部分月食があったんよ

2010年01月02日 | 季節の話題
昨日、初日の出前の夜空で部分月食が観測されたんじゃそうな。


年が明けた1日未明、東京都心など各地で部分月食が観測された。
輝く満月の左下が少しずつ欠け、神秘的な光景が映し出された。
元日に月食が観測されたのは史上初という。

「新年の神秘…史上初、元日の月食」産経新聞)


1月1日(金・祝)は旧暦の11月17日にあたり、月齢15.6の満月じゃった。
わしの住んどるところは、初日の出の時間には曇っとったけえ、多分、見ることはできんかった、はず。


「史上初」というのは、日本が太陽暦を採用した1872(明治5)年以降で「初めて」元旦に日食が観測された、という意味。
旧暦(太陽太陰暦)では、新月を毎月1日としている。
新月は空に月が見えないので、当然、月食も起こらない、というわけなんよ。


今年は、1月と6月に部分月食、12月に皆既月食と、日本で観測できる月食が3回あるそうじゃ。

昨年は、日本でも皆既日食を観察できましたのう。
(「トカラ列島」は、この時に名前を覚えたぞ)

今年は月食を観察できる年。
楽しみにしときましょう。


ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一度、途絶えた生産の技術伝... | トップ | カープ史上最高のスターであ... »

コメントを投稿

季節の話題」カテゴリの最新記事