通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

JR広島駅北口改良工事(その26)

2016年05月25日 | 広島の話題
JR広島駅北口(新幹線口)

ペデストリアンデッキ整備

中央通路に車いす対応のエスカレーター取り付け?






↓JR広島駅北口改良工事については、こちら↓

「広島駅北口広場」URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース





↓前回記事は、こちら↓

JR広島駅北口改良工事(その25)







このブログでは、「ペデストリアンデッキ」なんていう、

舌をかみそうな横文字は使いとうないんで、

「ペデストリアンデッキ」を「歩行者専用通路」と

呼ぶことにします。





また、上のイメージ図にある3つの歩行者専用通路は、

左から、東側通路、中央通路、西側通路

と呼び分けています。







東側通路、シェラトンホテル広島の2階から見る。

左側がJR広島駅で、

向かい側に見えるのが、ホテルグランヴィア広島。







JR広島駅北口東側駅舎の囲いが一部取り外してあって、

屋根の様子が見えるようになった。







下から見上げる。







東側駅舎とシェラトンホテル広島をつなぐ部分にも

屋根の枠が取り付けてあった。







先週から気になっとるのが、

中央通路の北側、

新幹線口東交差点北側の昇降口。







先週は、

エスカレーターでも付くんじゃろうか?

と想像しとったんじゃが、これを見る限り、

車いす対応のエスカレーターが取り付けられるようにみえる。







それにしても、

東側通路、中央通路、西側通路と3つの通路があるのに、

なんで中央通路だけに

車いす対応のエスカレーターが取り付けられるんじゃろか?





♪なんでだろう~、なんでだろう~

(テツandトモ)






と歌いながら近くを歩いてみると…、







この昇降口から北へ100メートルくらい行ったところに

JR広島病院(旧:広島鉄道病院)がある。





ここへ通う方のために

車いす対応のエスカレーターが

取り付けられたんじゃろうかの?





撮影日:2016年5月22日





今日は、JR広島駅北口改良工事について話をさせてもらいました。

ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元料亭・山文 江波 | トップ | 丸子山不動院 江波 »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事