通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

平和記念式典準備中 2015年

2015年08月02日 | 広島の話題
平和記念式典

被爆70年

平和記念公園










今年(2015年)、被爆70年を迎える広島では、

8月6日の平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)に向けて、

平和記念公園で準備が進められとる。









今年、平均年齢が80歳を超えた被爆者の体に配慮して、

全52張のテントで

参列席9,500席を屋根で覆った。









原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)に向かって、

前方のテントは、見通しを良くするため高さ約4.2メートル、

後方のテントは、今まで通り高さ約3.2メートルのテントが設置してあるそうじゃ。








広島平和記念資料館から

原爆ドームに向かって見たところ。









原爆死没者慰霊碑を囲み、

7月25日に清掃されたばかりの

平和の池の水も澄んで、きれいになっとる。









祈りの泉の噴水に歓声をあげる姉妹。





祈りの泉は、

「水を水を」と言いながら息絶えた原爆犠牲者の御霊に捧げ、

慰める心を込めて建てられたものじゃ。









平和公園内でセミを取っている子どもたち。









本川沿いにある義勇隊の碑の前でお祈りをされる方。





↓平和記念式典については、こちら↓

「平和記念式典」広島市





訪問日:2015年8月2日





今日は、8月6日に行われる平和記念式典会場について話をさせてもらいました。

ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島をまどうてくれ! | トップ | リボンで囲む原爆ドーム »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事