通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

8月7日で、累計入園者が800万人に達したのはどこ?

2010年08月11日 | 広島の話題
今日あたりから、お盆休みの会社もありますのう。
皆さんは、どこかへお出かけの予定がありますかの?



【問題】
8月7日(土)、累計入園者が800万人に達したのは、次のうちどこでしょうか?

1.尾道市因島フラワーセンター
2.シトラスパーク瀬戸田
3.広島市植物公園
4.福山市立動物園









【正解】
3.広島市植物公園




【解説】
開園から34年目を迎えた広島市佐伯区の市植物公園の入園者が7日、累計800万人に達し、節目の入園者に記念品が贈られた。

同園は1976(昭和51)年11月に開園。
02年度には年間入園者が約13万人に落ち込んだが、夜間のライトアップや噴水で壁を作る巨大迷路などのイベントを工夫し、09年度には約21万人に回復。
5年連続で入園者が増えている。

(「植物公園入園800万人突破」中国新聞 2010年8月8日)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201008080021.html



今日は、「広島市植物公園」「オオオニバス試乗体験」「ジャンボひまわり」について調べてみようかの。



まずは、広島市植物公園について。

広島市植物公園は、広島市佐伯区倉重(しげくら)にある植物園。
1976(昭和51)年11月3日に開園。
敷地面積は18.3ヘクタールで、新広島市民球場(MAZDA Zoom Zoomスタジアム広島)の約8倍の広さがあるそうじゃ。
大温室をはじめサボテン温室や熱帯スイレン温室のほか、植物に関する展示資料館、芝生広場などが設けられ、約1万1,700品種、23万4,600の植物が栽培されとります。



↓広島市植物公園について、くわしくはこちら↓

広島市植物公園
http://www.hiroshima-bot.jp/



次に、オオオニバス試乗体験について。

オオオニバスというのは、ご存知ですかの?
直径1.2mほどのオオオニバスの葉の上に、なんと、人間が乗ることができるそうじゃ。
もちろん、体重30kgまでの子どもしか乗ることができんじゃが。
小さい子どもさんがおられる方、ぜひ体験させてみられてはいかがですかの?



オオオニバス試乗体験会

■日時/8月18日(水)・21日(土)・22日(日)
     午前9時15分~午後0時15分、午後1時15分~3時15分

■内容/直径1.2m以上になるオオオニバスの葉に乗る体験会を実施します。

■対象/体重30kgまでの子ども

■各日とも午前9時から整理券配布、先着500人(計1,500人)

(広島市植物公園)



↓子どもがオオオニバスの葉に乗った画像は、こちら↓

「オオオニバスの葉の上に乗ることができるのか?」咲くやこの花館
http://www.sakuyakonohana.com/news/victoria_amazonica/pg13.html



最後に、ジャンボひまわりについて。



阪神・淡路大震災被災地への夢づくり事業として始まったジャンボひまわりコンテストの2008年「第11回ジャンボひまわりコンテスト(特定非営利活動法人ひまわりの夢企画主催)」において、広島市植物公園が育てたひまわり(背丈は6m82cm)がコンテスト開催以来の新記録で日本一になりました。
(平成20年(2008年)10月20日)

(「2008年「第11回ジャンボひまわりコンテスト」日本一」広島市ホームページ)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1245909254688/index.html



ひまわりの背も高いが、葉っぱもかなり大きいのう。

ジャンボひまわりは、ベゴニア温室前にあるそうじゃ。
今年の春は低温じゃったせいか、一番高いものでも5mくらいじゃそうな。



植物公園では、8月31日(火)まで「サマーフェア」が行われとるそうじゃ。
オーシャンブルーという品種のアサガオで作ったカーテンや、ツル植物のトンネル、巨大カボチャなどの展示もされとります。
そして、今年初登場となる巨大噴水迷路(8月22日(日)まで)も、人気じゃそうな。



↓アサガオのカーテンについて、くわしくはこちら↓

アサガオの巨大カーテン特設ページ
http://www.hiroshima-bot.jp/gardening/sagyou/asagao/index.htm



今日は、「広島市植物公園」「オオオニバス試乗体験」「ジャンボひまわり」について勉強をさせてもらいました。
今日もひとつ勉強になったでがんす。



ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二重被爆者、山口彊 | トップ | 8月12日に関する記念日で... »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事