通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

『ウルトラマンブレーザー』が面白い!

2023年07月09日 | まんが・テレビ・映画
広島を含めた中国地方では、
7月8日(土)から10日(月)まで
大雨が降る見込みで、
土砂災害や浸水害、
河川の増水や氾濫(はんらん)に
警戒するよう呼びかけられとる。

8日深夜から9日未明までは、
バケツをひっくり返したような
大雨が降り、
その音で目が覚めてしもうた。

仕方がないのでYouTubeを見よったら、
7月8日から放送が始まった
『ウルトラマンブレーザー』の
第1話「ファースト・ウェイブ」
がウルトラマン公式で配信されとった。

「あぁ、妻子持ちの隊長が
ウルトラマンじゃいうて
予告があったやつか。
ちょっとだけ観てみるかの」
と、軽いノリで観てみると…、
「おぉ、こりゃ
ぶち(=とっても)面白いじゃん!」

久しぶりに、手に汗握って
新作ウルトラマンを観せてもろうたで。



↓『ウルトラマンブレーザー』については、こちら↓

「『ウルトラマンブレーザー』第1話(新)「ファースト・ウェイブ」-公式配信-」ウルトラマン公式 ULTRAMAN OFFICIAL









今日は、
『ウルトラマンブレーザー』
第1話「ファースト・ウェイブ」
についての話でがんす。





まず、第1話のすべてを
戦闘シーンに費やしたところが
新鮮だった!

映像を積み重ね、
その中の会話だけで、
見ている者をその世界へ
ぐいぐいと引き込んでいく。

戦闘シーンを、
夜の市街地で押し通しすことで、
全体像をハッキリと
掴(つか)むことはできないが、
その世界感を体験することができた。


怪獣と戦う防衛チームがないのが
新鮮だった!

地球防衛隊特殊部隊の
ヒルマ ゲント隊長が、
上からの作戦命令に従いつつも
横の連携をとって提案をすることで、
自分たちの部隊が動きやすい状況を
作り出していた。

また、他にも名が知られていて
その提案がすんなり通るところが、
「隊長に適任」というイメージを
作り出していた。


今までのように、
光の中から現われるウルトラマン
ではないのが新鮮だった!

ゲント隊長がそのまま巨大化して
ウルトラマンへ
変身したような感じが、
デビルマンのようでもあった。


戦闘中のウルトラマンが
雄叫び(おたけび)をあげたり
怪獣を威嚇(いかく)したりするのが
新鮮だった!

この野性味あふれる戦い方は、
仮面ライダー アマゾンか、
エヴァンゲリオンを思い起こさせた。

とはいえ、ブレーザーでは
血しぶきの飛ぶシーンはなかったが。


ウルトラマン、ピンチ!のとき、
地球防衛隊の援護があるのが
新鮮だった!

胸のカラータイマーが赤になって、
「がんばれ、ウルトラマン!」
のナレーションが入り
ウルトラマンが挽回するであろうとき、
一発の弾頭が怪獣の頭に命中する。

地球防衛隊の隊員が
目標位置に正確な一撃を加えたことで、
状況を変えることができた。


今までと同じところは、劇中で
「ウルトラマン」と
呼ばれていたこと。

「ウルトラマン」とは、
宇宙飛行士たちの間で
何十年も前から噂(うわさ)されていた
「未確認大型宇宙人」のコードネーム
という設定だった。





以下、余談。


『ウルトラマンブレーザー』は、
自然破壊や温暖化が急激に進む
今の地球での話。

最近の日本では、
2009年から2020年の12年間で、
線状降水帯が300以上
発生しているという。

その線状降水帯は、
今日も島根県で発生、
1週間前の7月1日(土)には
山口県でも発生している。

こじつけではあるが、
その時々の「異常気象」を
「怪獣」の出現時期が重なると
考えることができる。

たとえば、
『帰ってきたウルトラマン』では、
世界各地で異常気象が続き、
日本列島でも地震による地殻変動で
怪獣たちが一斉に目をさました!
という設定がされていた。





以下、さらに余談。


『ウルトラマンブレーザー』
第1話のタイトルが
「ファースト・ウェイブ」。

1979年8月にデビューした
日本のバンド・スペクトラムの
デビュー・アルバム
『SPECTRUM(スペクトラム)』で、
2曲目に収録されているのが
「FIRST WAVE
(ファースト・ウエイブ)」。

第1話のタイトルが
「ファースト・ウェイブ」
でなかったら、ひょっとして
『ウルトラマンブレーザー』は
観とらんかったかもしれんの。



↓スペクトラムの「ファースト・ウエイブ」については、こちら↓

「ファースト・ウエイブ  First Wave」YouTube





今日は、
『ウルトラマンブレーザー』
第1話「ファースト・ウェイブ」
について話をさせてもろうたでがんす。



ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バス通勤 | トップ | 海から来た怪獣 »

コメントを投稿

まんが・テレビ・映画」カテゴリの最新記事