通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

広島県の生産量が日本全体の半分以上を占め、「海のミルク」と呼ばれる海産物は?

2009年10月26日 | 広島の話題

宮島、というより広島県で有名な海産物いうたら、アレよのう…。


【問題】
広島県の生産量は日本全体の半分以上を占め、宮島近辺でも養殖が盛んな「海のミルク」と呼ばれる海産物はなんでしょう?

1.いわし  2.ほたて  3.たい  4.かき


【ヒント】
沖合いに筏(いかだ)を浮かべて養殖しとるよ。
生はもとより、焼いたり、フライにしたり、鍋にした、いろんな食べ方があるよ。



宮島検定は2009(平成21)年11月29日(日)実施です。
受付期間:平成21年7月6日(月)~10月30日(金)
申し込みはお早めに。


【正解】
4.かき(牡蠣)


【解説】
縄文・弥生のころの貝塚からかきの殻が見つかったいうくらいじゃけえ、広島湾ではむかしから天然のかきが採れとったそうじゃ。
かきは亜鉛、カルシウムなどのミネラルをたくさん含んで栄養が豊富なところから、「海のミルク」と呼ばれとる。
広島でかきの養殖が盛んになったのは、広島湾が波穏やかで、太田川からの栄養分でプランクトンが豊富で、かきが育つ条件が揃っとるからといわれとる。


宮島では毎年2月の第2土・日曜に「宮島かき祭り」がある。
来年(平成22年)は、2月13日(土)・14日(日)。
「かきの浜焼き体験コーナー」いうのもあるんじゃと。
自分で買(こ)うたかきを、自分で焼きながら食べるんじゃそうな。
おっ、あたらしい出し物が増えとるのう。

宮島かき祭り


その他にも、大竹・大野・江田島・音戸(おんど)など、1月から3月にかけて広島県各地でかき祭りがある。
うまい(おいしい)かきが安く食べられたり、買えたりするけえ、ぜひ、来てくださいや。

かきの食べ方いうたら、
○ かきの浜焼き(殻付きのかきを焼いたもの)
○ かきの土手鍋
○ かき雑炊
○ かきフライ
○ かき入りお好み焼き
ほかにも、ポン酢であえたもの、豚汁にカレー。

わしゃ、かきフライが好きじゃがの。


そういゃあ、「ブンカッキー」いう、広島のマスコットキャラクターがおる。
これも、今、流行(はやり)の「ゆるキャラ」いうやつになるんかのう。
まあ、かわいがってやってつかぁさい。


今日はかきについて勉強しました。
「かきの浜焼き体験コーナー」があるとは知らんかった。
一度はやってみたいよのう。
今日もひとつ勉強になったでがんす。


今回は、「宮島検定サンプル問題」の「問4」から出題させてもらいました。感謝!


ほいじゃあ、またの。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島風お好み焼の特徴は何? | トップ | 3日、3ヶ月、3年 »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事