通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

知ってる? 三八豪雪(さんぱちごうせつ)

2018年02月12日 | 広島の話題
「いや~、寒(さぶ)いのう」

「う~、寒いね」

「先週、2月8日(木)の広島市中区の最低気温が、マイナス4.3度。平年と比べて6度も低く、今シーズン一番の寒さじゃった」

「おぉ…。思い出すだけで震えてくるよ」

「2月9日(金)、庄原市高野の最低気温が、マイナス18.1度。中国地方でマイナス18度以下を観測したのは、1997年以来21年ぶり。北広島町芸北地区にある王泊ダム(おうどまりダム)は、凍った湖面の上に雪が積もって、白くなったそうじゃ」




(中國新聞 2018年2月9日)


「雪もようけ(=たくさん)降っとるね」

「北広島町八幡では、2メートルの積雪。1990年に八幡での観測が始まってから、積雪が2メートルに達したのは、2011年の2月以来じゃそうな」

「寒い寒いいうても、例の「三八豪雪」にはかなわんのじゃろ?」

「もちろんじゃ。「三八豪雪」は、正式には「昭和38年1月豪雪」と呼ばれとる」

「今から55年前かぁ」

「「三八豪雪」は、1962年(昭和37)12月下旬から1963年(昭和38)2月上旬にかけて、東北から九州まで、日本列島のほぼ全体が記録的な低温と豪雪に襲われた異常気象のこと。余談じゃが、1963年といえば、わしが生まれた年でもあるんじゃの」

「どのくらい寒かったんじゃろ?」

「1月16日の広島で観測された最低気温が、なんとマイナス8.5度じゃったそうな」

「マイナス8.5度? この冬一番の寒さがマイナス4.3度じゃったけぇ、それよりも4度近く寒かったんじゃね」

「これは観測史上2位の低温。1月18日には、温暖な瀬戸内海に浮かぶ大崎上島(おおさきかみじま)でさえ、マイナス8度を記録したそうじゃ」

「聞きとうないけど、一応聞いとく。広島の観測史上1位の低温って何度?」

「1917年(大正6年)12月28日に観測された、マイナス8.6度!!」

「ひえぇぇ~。分かった、もうええ。雪はどのくらい積もったんじゃろ?」

「県北では、多いときで2メートル以上の積雪があった」

「この冬でも、広島では2メートルの積雪があるくらいじゃけぇね」

「山県郡芸北町(やまがたぐん げいほくちょう。現:北広島町)の樽床(たるとこ)では4メートル66センチ、戸河内町(とごうちちょう。現:山県郡安芸太田町)の横川(よこごう)地区では54メートル50センチもの積雪があったそうじゃ」

「うわー。それだけの雪が降ったら、ふつうの家は埋もれてしまうじゃん」

穴を掘って、家に出入りをされとった。家はもとより、学校でさえ雪で壊れたところがあったんじゃの」

「そんなかったら、車が通れんね」

「豪雪で交通が遮断されて、孤立するところが出てきたりした」

「生活物資なんか、どうしちゃったんじゃろ?」

「1月27日、芸北町へラジオ中国(現:中国放送)のヘリコプターが生活物資を空輸。翌28日には、広島県から要請を受けた米軍岩国基地のヘリコプターも空輸をしたそうじゃ」

「除雪なんかは?」

「炭焼きや山林業など、豪雪で一時的に失職した人を対象にした失業対策で、道路や公共施設などの除雪作業が行われたんじゃと」

「そういや、広島県は豪雪地帯の指定を受けとるんじゃったね」

「「三八豪雪」を受けて、広島県では以下の地域が豪雪地帯指定を受けられるよう働きかけ、1963年(昭和38)10月、要望通り指
定を受けたそうじゃ」


三次市(旧君田村・旧布野村・旧作木村)

廿日市市(旧吉和村)

安芸高田市(旧美土里町・旧高宮町)

庄原市(旧東城町・旧西城町・旧口和町・旧高野町・旧比和町)

安芸太田町(旧戸河内町)

北広島町



「この豪雪で、県北の山間部での過疎化に拍車がかかったそうじゃね」

「挙家離村(きょかりそん)いうて、一家で山間部にある村を離れて都市部へ移っていかれた。先にあげた横川地区では22戸の離村があって、その理由として豪雪の被害が大きかったことが挙げられていたそうじゃ」





【参考企画展】

「三八豪雪―昭和38年1月豪雪の記録ー」
(広島県立文書館 2017年1月28日~3月18日)






↓広島県立文書館については、こちら↓

広島県立文書館 広島県ホームページ





↓広島県の豪雪地帯については、こちら↓

「豪雪地帯の地域指定状況 豪雪地帯の地域指定図 広島県」国土交通省





「今日は、今から55年前に日本列島を襲った異常気象「三八豪雪」の広島の被害について話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神山國民小学校って、知ってる? | トップ | 頼山陽碑 »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事