通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

父の日に贈る花といえば?

2010年06月19日 | 季節の話題

明日、6月20日(日)は父の日じゃ。
さてさて、今年は親父に何を贈ろうか。
まさか「麦わら帽子」というわけにもいかんしの。



【問題】
母の日といえばカーネーションですが、父の日に贈る花で、福山市の花といえば、次のうちどれでしょうか?

1.ガーベラ
2.スイートピー
3.バラ
4.洋ラン









【正解】
3.バラ




【解説】
バラを父の日に贈る米国の習慣を定着させようと、福山市のバラ愛好家グループ「福山ローザリアンクラブ」が16日、羽田皓市長にバラの花束をプレゼントした。

土井静雄会長ら役員9人が市役所を訪問。
原田淑江理事(65)が黄色の「ゴールドストライク」とピンクの「セリーナ」計40本をまとめた花束を手渡した。
羽田市長はお礼を述べ、市が取り組む「100万本のばらのまちづくり」へのいっそうの協力を要請した。

(「父の日にバラ まず市長から」中国新聞 2010年6月17日)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201006170006.html




父の日にバラを贈るというのはご存じでしたか?
わしゃ、知らんかった。

この他にも、広島県花卉(かき)園芸農業協同組合のバラ部会が、湯崎県知事や広島カープの野村監督にもバラを贈られとります。



今日は、父の日の「起源」「バラ」「日程」について調べてみようかの。



まずは、父の日の起源について。

1909(明治42)年、アメリカ・ワシントン州のドット夫人が、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、父が生まれた6月に「父の日礼拝」をしてもらったことがきっかけじゃそうな。
このころには母の日が始まっとったので、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願し、父の日が始まったといわれとります。

これがアメリカ国内はもとより世界に広まり、日本では1950年ころから広まり始めたそうじゃ。



次に、父の日とバラについて。

なぜ「バラ」なのかというと、ドット夫人が父親の墓前に白いバラを供えたからといわれとるそうじゃ。

なんで、白いバラなんじゃろうか?
調べてみたが、わからんかった。
何かの「想い」を込めてあるとは思うんじゃけどね。

ちなみに花言葉でいうと、白いバラは美徳や純潔をあらわすそうじゃ。

他には、
赤いバラは情熱的で甘美な愛情、
ピンクのバラは病気の回復、
黄色いバラは友愛や献身
をあらわしとります。



最後に、父の日の日程について。

日本で父の日といえば、6月の第3日曜日。
発祥の地のアメリカも同じ。

ところが、国によって日にちが違うんじゃ。

例えば、台湾は8月8日。
これは、「パパ」と「88」の中国語の発音が同じことから決められたそうじゃ。



1月6日/セルビア

2月23日/ロシア

3月19日/アンドラ、イタリア、スペイン、ボリビア、ポルトガル、ホンジュラス、リヒテンシュタイン

5月5日/ルーマニア

5月8日/韓国

5月の第3日曜日/トンガ

5月の昇天日/ドイツ

6月の第1日曜日/ルーマニア

6月5日/デンマーク

6月の第2日曜日/オーストリア、ベルギー

6月の第3日曜日/アメリカ合衆国、イギリス、インド、ウクライナ、カナダ、コスタリカ、コロンビア、シンガポール、スロバキア、中国、チリ、トルコ、日本、プエルトリコ、フランス、ペルー、南アフリカ共和国

6月17日/エルサルバドル、グアテマラ、パキスタン

6月23日/ポーランド

8月の第2日曜日/サモア、ブラジル

8月8日/台湾

9月の第1日曜日/オーストラリア、ニュージーランド

10月の第1日曜日/ルクセンブルク

11月の第2日曜日/アイスランド、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド

12月26日/ブルガリア



↓バラについての過去の記事は、こちら↓

毎年5月に開催される、福山市最大の祭は?
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima-2/d/20100508

今年の福山ばら祭の人出は?
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima-2/d/20100517



今日は、父の日の「起源」「バラ」「日程」について勉強をさせてもらいました。
今日もひとつ勉強になったでがんす。



ほいじゃあ、またの。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「少女たちの羅針盤」の... | トップ | 企画展『美しき厳島』が開催... »

コメントを投稿

季節の話題」カテゴリの最新記事