goo

2013 3月のアンケート


さて3月です。
そろそろ梅が咲き始めていますが、3月は例年同じお題、
2013 春 1番見に行きたい桜スポットは?
です。

選択肢は、上記の通りです。

まさに
「どの街の、どこのさくらがお好きですか?」
ですね(笑)!

恐らく1ヵ所だけではなく、いくつも行かれるのでしょう。
僕もそうです。
しかし投票はその中でも特に期待している”1つ”にしてください。

岡崎エリアは、平安神宮疏水インクライン、南禅寺などもう屈指の桜の名所です。
清流亭前も見逃せませんね。

祇園エリアは、祇園巽橋円山公園を筆頭に、都をどりでの甲部歌舞練場庭園の桜も見事です。

東山エリアは、高台寺清水寺、そしてあのふんわり暖かな空気が包む三年坂の散策・・・最高です。

伏見・山科エリアもなかなかです。
醍醐寺、毘沙門堂、伏見の十石舟は予約できるのがいいです。
また墨染寺(リンクの先の下へ)も見逃せませんね。

嵯峨・嵐山エリアも鉄板です。
渡月橋周辺、天龍寺大覚寺(大沢池)など。

きぬかけの道・北野エリアも見所満載。
金閣寺~龍安寺仁和寺と続く世界遺産3連発に、平野神社千本釈迦堂そして原谷苑
早咲きから遅咲きまで、長い期間いろいろな桜が楽しめます。

御苑周辺エリアは、御苑内の近衛邸跡出水の桜、そして本満寺など。
少し早目、今年なら4/6、4/7に満開であろうの桜です。

その他には、今年の「そうだ 京都、行こう」の妙心寺 退蔵院や、東寺など他にも桜の名所がたくさんあります。

以上ですが、どこにしましょう?

「おや、迷っていらっしゃる?」(笑)。

書いているうちに僕も迷ってきました(笑)。
ワクワクしますね。
そしていつものようにコメントも楽しみにしております。
何かひとことでも書いて頂けるとうれしいです。

投票(出来たらコメントも)よろしくお願い致します。

最後に
「どうぞ、ごゆっくり」(笑)!!!

一応、近畿圏の方のために

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 11 ) | Trackback ( )
« 泉涌寺2 仏殿... 泉涌寺3 御座... »
 
コメント
 
 
 
桜の季節 (2級のほう)
2013-03-01 22:49:52
暖かくなってきましたね。桜の季節が近づいてくると胸が高鳴りますね。桜も紅葉も好きですが、私はどちらかというと、桜が好きです。理由はハズレがほぼないからです。紅葉は温暖化等の影響か、場所によってバラツキが多いように感じます。あと、桜は散る姿が綺麗ですよね。とはいえ、結局春が好きなのが最大の理由のような気がしてきました。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-03-01 22:55:01
我々のような地元民はいいですが、桜は観光客泣かせですね。

紅葉に比べて、桜の方が至適期間が短くピークを外す可能性も高いですから。

でもその分、ピークに当たれば”最高”ですけどね(笑)。

 
 
 
憧れは (なおすけ)
2013-03-02 07:37:31
醍醐と吉野の桜です。花粉症ですから、実現がいつになるやら…。GW序盤でも、日帰りで吉野へ行き京都に戻ったら、症状が酷くなりましたからね。あれは何年前だったが…(苦笑)。
 
 
 
そして、 (なおすけ)
2013-03-02 08:08:50
今日の“暴走”が済んだら、来月まで充電します。歌舞伎座柿葺落、いよいよじゃ~!(この件に関して、ストッパーはおるまいて)

その前に新婚さん(菊之助)を冷やかしに新橋演舞場に行きますけど(笑)。
 
 
 
JR東海 (buzz3019)
2013-03-02 12:46:55
お久しぶりです。
このCM、とても頻繁に流れています。
退蔵院は紅葉のイメージでしたが桜もいいですね。

私事ですが、休みが取れ急遽明日から上洛できることになりました!現在amadeusさんの情報をもとにプランニング中です。
 
 
 
きれいだわ (まぁさん)
2013-03-02 13:21:42
Amadeusさま、こんにちは!
近畿圏在住ではありませんが、JR東海動画みられて嬉しいです。

テレビをほとんど観られないし、JR沿線から離れてしまいポスターさえ見てないんです。

やはり京都の桜はきれいですね。
我が家の近くにも桜並木はありますけどね…。

投票は非常に悩みます!!!
 
 
 
まぁさんさま (amadeus)
2013-03-02 20:37:57
他の地方がどうなのかは知りませんが、「そうだ 京都、行こう」のテレビCMを京都で観ることは”ほとんどない”です。

ですから一般の京都の人はあまり知らないのではないでしょうか。

その危惧があったので、敢えてリンクを張りました(笑)。
 
 
 
おはようございますwww (maybe)
2013-03-03 02:15:48
3月2日の拝観報告

10:04関空着→10:16関空発
今回はJALでしたので乗り継ぎ成功。


11:30京都駅→相国寺慈照院→大聖寺→梅宮大社→松尾大社→鈴虫寺→地蔵院竹の寺→(松巌寺→慈済院)→天龍寺(法堂・庭園)→櫻宮神社→地福寺→祐正寺→京都御苑→三嶋亭のイートイン→19:30ホテル


千本出水は‘でみず’と読むのですね。‘いずみ’と読んでました(^_^;)

 
 
 
今月は早めに (tsumuji)
2013-03-03 15:06:27

今月はいつもより早めにアンケートに投票しました。
ドコも見たことないので、想像で・・・ですけど。


> 「どうぞ、ごゆっくり」(笑)!!!

こう言われて、ギリギリ投票する勇気はありませんっ(笑)
 
 
 
はじめまして (おくた)
2013-03-03 15:28:05
初めてコメントさせていただきます。
長塚京三さんの声が聞こえてきそうなアンケート。関東在住者にとって罪作りなCMに掛けられるとはさすがです。
ここ何年かJR東海の思惑にまんまと乗せられていますが、近頃はそれよりも更にこのブログの誘惑が強力です。
今後も貴重な情報、楽しみにしています。
 
 
 
おくたさま (amadeus)
2013-03-03 20:54:45
初めまして。

3月のアンケートは毎回同じですので、CMに掛けることが出来たのは先方のおかげです(笑)。

>近頃はそれよりも更にこのブログの誘惑が強力
それは有難いことです。
アナタも”京都観光アリ地獄”に引き込みますよ(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。