goo

2012 4/10の桜(京都御苑周辺と洛南エリア)


2012/4/8昼 有栖川宮旧邸の枝垂桜 内部から 満開

今回は今日だけのお話ではないです。

まず4/8の昼間の拝観の最後に、特別公開最終日の有栖川宮旧邸に行きました。

昨年は公開時には散っていたので、1年越しの念願達成です。
どうしても内部からの御真影!?が欲しかったのです(笑)。
見事なものです。

さらに次は4/9の早朝です。



4/9早朝 朝日を浴びる京都府庁旧館の枝垂桜 全体で8分咲き

4/10は早朝過ぎて守衛さんに言いにくかったのと、次を急ぐと思ったので前日にしました。


ここからが今朝のお話です。
今日は2部構成です。
まずは第1部。
5:45から自転車で京都御苑周辺へ。



本満寺の枝垂桜越しのソメイヨシノ 満開

枝垂桜は少しピークを下ったか。
明日の雨が心配です。
今週末までは無理かもしれません。



近衛邸跡の糸桜 満開

近衛邸跡の本来のスゴさは、この連発打ち上げ花火のような桜の競演ですね。



出水の桜 満開

依然満開です。
いろいろな方向から写真は撮れますが、”この妓のお顔”はやはりここでしょう。
何回見ても飽きないです。
僕のイメージでは、
本満寺は”男前”、
出水の桜は”美人さん”
です。



宗像神社の桜 満開

京都御苑の中で、出水の桜を少し下がったところにひっそりあります。
今日まで寝かせておきました(笑)。



自宅近くの堀川の桜 満開

しつこいですが、いいでしょう。


6:30、自転車で自宅に戻り、すぐさま車で再出発です。
ここからが第2部です。

向かった先は、



墨染寺 満開

ちょっとクレイジーになってきましたか(笑)。
墨染(すみぞめ)にある、墨染寺(ぼくせんじ)です。
ここもいうことなし、”手加減なしの満開”です(笑)。

さらに南下し、



御香宮神社 紅枝垂桜は2分咲き

本殿の横です。
ソメイヨシノは満開でした。

そして、最初の

六孫王神社の桜 満開

になります。
これは満開とかじゃないです。
火事です!火事!!
桜が燃えています!!!

次が最後です。



東寺 五重塔と不二桜

ちょっと掲載するのも恥ずかしいようなベタ写真です。
今週末も見頃でしょう。

ここで8:15。
そのまま仕事へ直行しました。

どうでしょうか。
”早起きは、3000文の得”ですね。
仕事前からこんなに癒されてしまいました。
皆さん、ゴメンナサイ(笑)。

やっぱり・・・京都・・・最高!!!

4月のアンケートを実施中です。
左のサイドバーにあります。
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 13 ) | Trackback ( )
« 2012 4/8の拝... 2012 4/8の拝... »
 
コメント
 
 
 
最高! (綾目草)
2012-04-10 18:43:07
すごいですW すごいですW 拍手!です。こんなに見せて頂いてありがとうございます。

お疲れが出ませんように。
 
 
 
すごい!! (はずれ)
2012-04-10 18:50:47
ほんと、大火事ですね!京都は大変なことになっていますね(笑)

出勤前に伏見までいらしたのですね、すごい。
2月に伺ったときに御香宮神社の桜の枝振りの見事さに心惹かれました。まさか咲いた様子を見せていただけるとは思わたかったので、すごく嬉しいです。
ありがとうございました。
 
 
 
綾目草さま (amadeus)
2012-04-10 20:23:58
普段は12:30就寝、6:30起床、二条城ランニングで、
今は、11:00就寝、5:30起床、早朝桜です。

個人的に疲れた感はないので大丈夫ですよ!
 
 
 
はずれさま (amadeus)
2012-04-10 20:29:21
>出勤前に伏見までいらしたのですね
早朝に車ならすぐですし、実は最後の東寺から職場は結構近いのです(笑)。

早朝桜はもう少し続きますので、お付き合いください。

 
 
 
本満寺のおば様 (ふじ組)
2012-04-10 20:37:47
連日の櫻情報ありがとうございます。

Amadeusu様の櫻に対する心意気に感服します。

おかげで、4/7に観櫻した近衛の櫻、出水の櫻、有栖川旧邸、本満寺の櫻に息遣いを感じます。

本満寺の観桜、その美しさに充分に浸っておりましたが隣にいたおば様たち(見た目は完全におばちゃん)の会話を思い出しました。

●明日が観ごろやな
○そやな
●明日も観に来よか
○明日は用事があるし
●明日が観ごろやで(語気強めで)
○そやな明日も来よか

なにげない会話でしたが、妙に心に留まりました。

このおば様もきっと翌日の4/8にこの櫻を観て、こんな会話が

●やっぱり、今日が観ごろやな
○そやな
●きれいやな、来てよかったな
○そやな
 
 
 
すばらしい! (Hito)
2012-04-10 20:40:30
出勤前にこれほど巡られるとは・・・綿密なスケジュールとすばらしい行動力ですね
先週末の上洛では、時間的に断念した京都府庁・宗像神社・墨染寺の桜満開の写真も拝見させて頂き嬉しく思います
そういえば私も8日11時頃に醍醐寺に着きました。
凄い人で共通券購入には並んだものの、三宝院・霊宝館には割とすんなり入れました。
12時前頃から三宝院は(多少ですが)空いてきたように思いましたし。太閤花見行列の方に人の流れが変わったのでしょうか?
行列を見ないなら、穴場の時間帯かもしれませんね。かくいう私は金堂・五重塔の方にに行こうとしたところ、行列を見る場所取りの人々で進めず、行列が通りすぎるのを待ちました
 
 
 
すごいすごい (maruwin)
2012-04-10 20:46:33
いやーいいですね。
家にいながらにして、こんなに沢山京都の桜がみられるなんて最高ですね。
 
 
 
ふじ組さま (amadeus)
2012-04-10 20:52:38
>Amadeus様の櫻に対する心意気に感服します。
これはちょっと違いますね(笑)
飽くまで”京都”に対する心意気です。
京都の開花情報を、しいては京都の魅力をお伝えしたいい一心なのです。

ですから最後に、”桜、最高”とは書いていないわけです(笑)。

僕のまわりでも、本満寺が大人気です(笑)。
 
 
 
Hitoさま (amadeus)
2012-04-10 20:57:20
>綿密なスケジュールとすばらしい行動力
いつもの拝観も、スケジュール、交通手段、ハプニング時の代替案など、頭脳派銀行強盗並みの綿密さです(笑)。

いや、太閤行列の醍醐寺はもういいですね・・・(笑)。
 
 
 
maruwinさま (amadeus)
2012-04-10 20:59:48
皆さんに喜んで頂けてうれしいですが、1番幸せなのは実際に見れた自分だと思っています(笑)。
 
 
 
最終日 (maybe)
2012-04-10 21:50:26
少しゆったりめのスタートで

醍醐寺~東寺~関西空港~

醍醐寺ですが凄い人でした。桜より人を見に行ったような、日曜を想像すると恐ろしいです

醍醐駅⇔醍醐寺
行きはタクシー、帰りはバスをつかったのですが、バス期間限定だとは思いますが10分間隔(5のつく時間)で走ってました


醍醐寺、桜の季節に行くことはもうないような。

人に疲れました


あっという間の三日間でしたが、とても楽しかったです

 
 
 
maybeさま (amadeus)
2012-04-10 21:58:49
お疲れさまでした。

>醍醐寺ですが凄い人でした。
平日も・・・そうですか・・・醍醐寺、恐るべし!

>バス期間限定だとは思いますが10分間隔(5のつく時間)で走ってました
よく考えたらそうですね。
それぐらいのことは向こうもしますね(笑)。

また京都にいらしてくださいね!
 
 
 
Amadeusさま (maybe)
2012-04-11 15:54:06
ありがとうございます

秋は連休が多いので、どこかで訪れたらなと考えております


 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。