goo

岡崎桜回廊 十石船めぐり2 さくらピーク時(岡崎散策4)


写真は、桜が満開の疏水

舟から観る桜も見事ですので、土日は混雑します。
以前は当日の現地販売のみでしたので、異常に混雑しました
しかし2021年現在は
事前にweb予約が可能になったこと、
ある程度浸透して乗りたい人は一通り乗ったから、
びわ湖疎水船の方に注目が集まった
ことなどから、当日その場でも少し待てば乗れるようになりました。
平日なら天気のいい桜満開の日に予約なしでも15分待ちで乗れました。

乗船券を購入してしまえば、乗船予定時間までは自由です。
待ち時間は、
30分ぐらいなら「インクライン(その時の待ち時間で撮影)」、
1時間ぐらいなら「南禅寺」か「平安神宮」、
でさくらを見ながら時間つぶすといいでしょう。

過去の予約がない時代の記載も残しておきます。
2010/4/4(桜最盛期、快晴の日曜日)の情報を提示します(多分最も厳しい条件下でしょう)。
1例ですが、参考になると思います。

朝8:30頃、乗船場に到着して整理券を貰いましたが、すでに200番でした。
9:00頃で整理券は500番ぐらいになっていました。
常時、200人ぐらいが並んでおられます。

2人や4人の場合なら、乗船場に
8:30着で10:00頃の、
9:00着で12:00前の、
9:45着で15:00頃の
乗船券を購入できるようでした。
10:30以降だとその日の分はsold outではないでしょうか。

当り前ですが、早くいけばいくほど乗船までの時間は短くなり、遅くなるほど等”比”級数的に乗船までの時間が延びます。

ただし1人の場合は、最後に開いた1席に繰り上げられることがあるので、飛躍的に早くなる可能性があります。
僕は8:30着で整理券を貰い、乗船券購入に並んでいると「お1人の方はおられませんか?」といわれ、前に誰もおられずワープ!
9:15の乗船券が購入できました。




コメント ( 9 ) | Trackback ( )
« 2012 春 東... 2012 3/9の拝... »
 
コメント
 
 
 
情報のありがたさ (アンバー)
2012-03-13 18:17:57
アマデウス様のこのような実際の情報が、とても参考になります。
 時間も読めますし予定もたてられます。
それにしても岡崎桜回廊、ただならぬ人気ですね。
 どなたかのコメントにも 感動したご様子をうかがい知ることができました。
いつか行けるのを楽しみにします。
 
 
 
アンバーさま (amadeus)
2012-03-13 19:46:23
最初に”京都観光に使える情報”って書いちゃってる(笑)以上、それなりのことはしないと読者の皆さんをガッカリさせることになるので・・・。

いろいろ調べてここまでたどり着いて頂いた訳ですから、「見てよかったな」と思って頂けるものにしたいと思っています。



 
 
 
岡崎桜回廊 (Hito)
2012-03-13 20:28:10
こんばんは!
先日より十石舟のことが掲載されていたので、とても気になっていました。
昨年夕方到着したとき数人が並んでただけだったのですが「もう終わりました」と言われて、単に時間的に遅かったのかと思っていたのです。が、常時200人位とは・・!!前売りで既にsoldoutだったのですね。
今年は4月7日に岡崎のSに宿泊するので、翌朝なるべく早く行くつもりです♪
ガイドブック本には載っていない貴重な情報を有り難うございます!
 
 
 
Hitoさま (amadeus)
2012-03-13 20:40:28
多分前売りの乗船券は午前中で売り切れだったんでしょうね。

>4月7日に岡崎に宿泊するので、翌朝なるべく早く行くつもりです
実は4/8は「そうだ 京都、行こう」のプランで7:00から「早朝 平安神宮 観桜」に行きます。

もし疏水の桜が良さそうなら、その後に乗船しようかなと思っていました。

近くにいるかもしれませんね(笑)。
 
 
 
岡崎桜回廊 (Hito)
2012-03-13 21:41:14
えっ!?
当日、廻りをキョロキョロしてしまいそうです。
amadeus様が妙覚寺を訪問されていた日の午後1時に、実は私も予約参観しておりました。
時間が違っていたようでしたが、ニアミスだったのかなと・・・(*^_^*)

宿で無料レンタサイクルがあり、4月7日は仙洞御所の参観許可が取れたので、京都御所と旧有栖川宮邸に行きます♪
8日は思案中。amadeus様のオススメの法然院と霊鑑寺は昨秋に訪問したばかりなので、悩んでいます。
当日の開花情報とにらめっこになりそうです。
 
 
 
Hitoさま (amadeus)
2012-03-13 21:48:51
多分例のTUMIの青リュック(レアもの)なので、見つけたら「コイツだ!」と思ってください(笑)。

>仙洞御所の参観許可が取れたので、京都御所と旧有栖川宮邸
賢い選択ですね。

>8日は思案中。amadeus様のオススメの法然院と霊鑑寺
法然院の伽藍内は4/1~4/7なので終わっています!
要注意です!!!
 
 
 
4月8日 (Hito)
2012-03-13 22:29:36
青リュックの方を見かけたら後をつけてしまうかもしれません

安楽寺が8日までで、法然院は7日迄だったのですね。
ありがとうございます

 
 
 
Hitoさま (amadeus)
2012-03-13 23:12:10
>青リュックの方を見かけたら後をつけてしまうかもしれません
後をつけるぐらいなら声をかけてください(笑)。

桜が咲くといいですね!
 
 
 
十石舟めぐり (雅椿)
2013-04-06 14:02:06
4月3日(水)満開。
お天気は雨予報でしたが曇。
アマさまのブログのおかげで、迷うことなく乗り場に到着。
9時35分着で9時45分の舟に乗れました。
ここの混み具合によって一日のスケジュールも変わってくるのでドキドキでした。
待ち時間なしで疎水から満開の桜が見られ本当にラッキーーでした。
おかげさまでこの後の日程もスムーズにこなせ充実した一日となりました。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。