![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/2a/48a66caa01592292d8783815355cf0d1.jpg)
▲<7月26日の授業は、夏休みの特別授業にも関わらず、20名以上の生徒が集った>
7月26日、10~12時「沖縄県パワフルサポートプログラム」の授業に行く。
6月15日の「オリエンテーション」から、5回目の訪問になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/04/cdc3b6222e1d7579d180088b1781c887.jpg)
本日の授業のテーマは、『自分に合った就職先とは?』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/29/8032e91dec35f0343b0e179f67a81b91.jpg)
▲<高校生の【コミュニケーションとは?】、他人の話が聴けない生徒が多いので、まず、話す以前に相手の話を聴く事から始まる。と、教えているところ>
一限目は、「会社の提供価値とは?」(地元企業の「サンエー」「沖縄ハム」と、「Yahoo!」の提供価値を「お客様」「商品」「価値」で考えさせた)、「自分と会社の関係」、「自己成長」、「自分の価値観を知る」行う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/a4/daffa363900bc7b4a84003c0e17d3aa0.jpg)
▲<「家族といる時間よりも多い、会社にいる時(8~10時間)を大切にして生きて欲しい」と話す>
二限目は、「自分に合った就職先を見つけよう」、(「相手=会社を詳しく知る」は、宿題になった)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/4c/6fd70f914747957dff930b04031ed31a.jpg)
▲<右から、「人はみかけによる(メラビアンの法則)」、「社会人の三種の神器(ホウ・レン・ソウ)」、「高卒新規学卒者、入社後の4年間をどう生きるか?」を語る>
本日も、授業の間に、「人はみかけによる(メラビアンの法則)」「就活性の心構えの第一歩!」「高卒新規学卒者、入社後の4年間をどう生きるか?」「給料を上げるには?」「社会人の三種の神器」「人材のパターン」「仕事の選択基準」等々をプレゼントした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/f7/81c9c11a6d58db191aa2cceb093933fb.jpg)
▲<中部商業高校の「校訓」(自主、礼節、協調)>