「今年も、マンゴーの季節がやって来た!」

2012年07月15日 00時05分00秒 | 沖縄の生活

▲<まだ、最盛期前の「白川ファーム」売店のマンゴー>

7月に入ったら、沖縄では「マンゴー」が、スパーやJA市場に出回る。
地元TVのニュースで、「今年はマンゴーの開花時期に台風が来たので結実が悪く例年の3割減」と報じていた。その後、天候が良かったので甘みは増しているとの事。

7月14日の午前、下見を兼ねて八重瀬にある「白川ファーム」へ行く。
収穫のピークは、20日過ぎらしいが、「白川ファーム」では、3割減ではなく、贈答用商品になるモノの収穫は3割だと言っていた。










農作物だけに、毎年、収穫状態が異なる。思い起こせば、私が沖縄に来た6年前が、一番豊作だったような気がする。

帰りに、「糸満うまんちゅう広場」に、立ち寄り新鮮な野菜を買って帰る。
ここでも、「マンゴー」が、最盛期を迎え店内で一番面積を取って売り出されていた。


▲<糸満の「うまんちゅう広場」内のマンゴー売り場>







※箱入りは、贈答用(3,000~5,000円)。地元の人が食べるものは。プラッチック容器か、ビニール袋に入っている(500~1,500円。傷や黒点が付いているが味は変わらない)。