「自己紹介をうまくやる方法」

2016年12月20日 00時05分00秒 | 仕事

▲<9時から行われる朝礼での一コマ、(今日も那覇は、25-20度なので、まだ「かりゅし」(半袖)です(笑)>

12月19日、顧問先で毎週月曜日に行われる朝礼で、「講話」を行う日だった。

今期のテーマは、コミュニケーション力UPの「他人力を鍛えて、好かれて仕事が出来る人になる」です。

第9回目は、【自己紹介で自分をアピールする】でした。

まず、パワーポイントを使って、「自己紹介の基本的な流れ」をレクチャーした。


▲<「自己紹介の基本的な流れ」を10項目並べ、肉づけの解説している(パワーポイントの下部に映っているのは、同時放送の他県支店)>

次に、NHKのアナウンサーは、1分で400文字くらい話すらしいと伝えた。

だったら、ゆっくり話しても原稿用紙一枚(約400文字)を、一分間話す事が出来るのだ。

実際の「自己紹介」を一分でやる方法を紹介(原稿用に話す内容を3つに絞り、箇条書きで400文字以内にまとめる)。



3つとは、(1)名前(フルネーム) (2)出身県(どんな所で育ったかいイメージ出来るように) (3)仕事の経歴(得意分野を一つに絞る)

たくさん話し過ぎるのも嫌われるが、話の内容が極端に少なかったり、謙虚過ぎたり、短すぎる自己紹介は、「自分を理解してもらうチャンス」を自ら無くしています。人生では、あなたという人をどのような人間なのか、しっかりと伝える事が出来なければ、職場でも恋愛でも不利になってしまいます。と、「自己紹介」の大切さをアドバイスした。

最後に、事前に、このパワーポイントを読んで自前学習した2名に、前に出て実際に一分でやってもらった。






▲<二人とも、少しユーモアを入れながら、一分で完璧に発表してくれた。みんなにも好評だった!>

聞いた人達も、この基本を押さえれば、簡単に「自己紹介で自分をうまくアピール出来る」事が解って貰えたと思う。

今回のテーマは9回で終了して、来年からは「新テーマ」を行う。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この記事ではないけど (魔女)
2016-12-20 09:15:32
沖縄に成田からいきたいけど怖くいけません 平山さんより少し年下です なにかおっしゃって下さいますか
返信する

コメントを投稿