「現状のままにしておきたい心理欲求から自分を解き放て!」

2015年01月22日 12時00分00秒 | 沖縄の生活

▲<“現状維持バイアス”を上手くコントロールして「殻を破ろう!」>

人間の脳は、数パーセントしか活用していないらしい。

仕事も、本人が持つ能力の20~30%で充分に、普通の成果を出せるらしい。

では、残った能力は何に使うのか?亡くなるまで出せなくて、宝の持ち腐れという事なのか?



人間は、強力な動機がないと、新しい方法を試そうとは思わない習性を持っているらしい。
         
人間は、自分に対する利益と損失が同じであれば、利益から得る喜びより損失による苦痛の方が大きく感じるようになっているらしい。



ゆえに人間は、リスク回避を常に優先している。

この人間心理の“損失回避性”が、新しい挑戦をせず、現状に甘んじる傾向を増強させる。



この事を【現状維持バイアス】に罹っている状態という。



自己成長するためには、新しい仕事の仕方を取り込み、新しい人間関係に変えなければならない。


                 
しかし、慣れ親しんだやり方を変える時、「現状維持バイアス」により、嫌な気持ちや不安な気持ちになる。



それは、変わりたい自分と変わりたくない自分が葛藤し、変化する事への恐れや、未知への不安が「現状維持」に引きずり込むからだ。



多くの人が、「成長したい」と思いながら実現出来ていない。   

それは、「脳が楽をして、冒険をしないで成長したい」と思っているからです。



成長とは、新たな自分との出会いです。本来の自分を開発する事です。

過去の成長しない自分を後生大事にして生きて行く事は面白くない。



「現状維持バイアス」を上手くコントロールして自己成長を図りましょう。
                
自分を変えてあげられるのは、自分しかいない。



せっかく頂いた「命」を、新しい自己発見・自己成長して「使命」に使い切りたいですね。

※写真は、スポーツセンターに行く途中の住宅街の風景とお庭の花々です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akemi)
2015-01-24 13:32:59
今、自分が行動を起こせない原因をズバリと指摘された感じです。
勇気出ました。
ありがとうございます。
返信する
コメントありがとう! (ふうーみん)
2015-01-25 00:42:26
つたない文章に、「勇気」なんて。
嬉しいです。
お互いに、「命」の有効活用に、頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿